【進化】プリンター購入!25年たっても変わらなかったこと

ひとりごとコラム

PC用にプリンターを買いました。年賀状用としてでしか使っていなかったので、4年ほど前に故障してからは購入せず。ずっとプリンター無し、必要あればコンビニで印刷、だったのですが、やはり細々とした印刷がたまに必要で、いまさらながらあったほうが便利と思い、値段が落ちていたエプソンの一機種前のものを購入(約2万8000円)。

エプソンといえば、同社初のカラーインクジェットプリンター・MJ-700V2Cを購入したのが25年ほど前。価格は9万9800円。当時大学生だったのですが、自分の日記を印刷したり、勝手にポスター見たいなものを作ったり、と大いに遊びました。いまだに型番覚えてるくらいなので、よほど嬉しかったのでしょう。

感心なのは、いまもその印刷物が実家にあるけれどほとんど変色していないこと。優秀ですね。

そして、四半世紀の月日を超え我が家にやってきた、エプソンの最新プリンター。

スマホにアプリをインストールしたら、勝手にプリンターとつながって、セットアップはチャット調でできるし、なんの苦もなく終わった後に、さて、パソコン(マックブック)に接続しないと…と思って「設定」を開いたら目の前にプリンターの機種番号が。

なにもしなくていいのか!

かまぼこ型の端子の上下を間違えないように、ケーブルでプリンターとPC本体をつなげ、ドライバーをいれて…と四苦八苦していた時代からすると隔世の感が。

勝手に接続されていた…

変わらなかったのは…印刷物がでてくるときのドキドキ感。自分が「製作」したものが形となって現れる。これは四半世紀たっても、やはり楽しいものでした。

ということで、早速作ったのは人生初のオフ会で使う名前シール。これを印刷したくて買ったのでした(笑)これからもオフ会するから!!きっと!

オフ会参加者の皆さんに名前を書いてもらう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました