【感涙】衝撃のサプライズ!初開催から1年のオフ会が“大変化”

SNS連動企画
voicyオフ会1周年記念オフ会

リスナーさんとのオフ会を初めて開催してから1年を記念し、東京の運河沿いの素敵なレストラン「T.Y. HARBOR(東京都品川区)」で1周年記念オフ会を開催しました。

コースがそもそもお高いので、過去最も高い会費となってしまったものの、全国各地から集まってくれて過去最多の人数に。

せっかくおしゃれレストランなので、オバマ大統領就任式(2009年)の取材ぶりに、タキシードを着用。なかなか着る機会がないので、なんと15年ぶり。パンツがアジャスター付きなので、だいぶ太ったものの無事入りました。

オバマ大統領就任式取材ぶりのタキシード

こちらのレストランはなんといっても、テラス席が素敵。真冬開催なので、寒いかなと思ったのですが、周囲は透明のビニールのカーテンで覆われ、さらに暖房もガンガンついていたので全く寒くなかったです。

一年前の初開催は、JR五反田駅前の町中華だったのですが、あれから一年。こんなに素敵なレストランで、開催できる日が来るなんて!実は、いつかこのレストランでオフ会をしたいと思っていたので、ついに実現して感動もひとしお。頑張り続ければ、夢は叶う!

19時スタートで、21時まで。これまでのオフ会からの学びで、リスナーさんたち同士の交流も望んでいることがわかっていたので、20時に席替えをする予定だったのですが…ここで、まったく想像していなかった事態に。

ちょっと見てもらいたいものがる、と、いつもオフ会や旅行に参加してくれる男性から席を立つように言われ…指定された席につくと、大きなiPadが。なんと、今回のオフ会の参加者のみならず、全国各地の参加できなかったリスナーさんたちからの「お祝いビデオ」が!しかも、本気の編集!一体いつの間に!?どうやってこれだけの人たちを集めたんだ!?

こんなサプライズの連続…そりゃ泣きます

そして、ビデオが終わると…今度は、超デカいケーキが!しかも満面の笑みの僕の写真入り!こんなデカいケーキみたことない。こんなことをしてくれていたなんて、全く気が付かなかった…ということで、号泣。

さらに、畳み掛けるように全国各地のリスナーさんからの「寄せ書き」までプレゼント。怒涛のサプライズ攻撃に、涙が止まりませんでした。

まだ終わらなかったのです。

今度は人生初の「目録」を手渡され、開けて読んでみたら、バルミューダの鉄板焼きセットプレゼントの文字が!この鉄板焼きは、2023年夏に、家電量販店で発見し「こんなかっこいいキッチン家電が現れた」という配信をしたのですが、それをリスナーさんが覚えていてくださったのでした。プレゼントはもちろん、僕の趣味嗜好を完全に理解したうえでのプレゼントに、さらに号泣。

僕はこれまでサプライズをする側の人間で、ほとんどされたことがありませんでした。なので、いざ攻守交代となると、ボロボロ。言葉も出ないし、涙だらけだし、人としての体をなしていませんでした(苦笑)

もちろん…最後の挨拶は…言葉になりませんでした。元アナなのに!そのくらい嬉しかったのです。

バルミューダ鉄板焼きフルセット

voicyでニュース解説を始めたのが2年前。オフ会を始めて開催したのが1年前。そして、ほぼ同じ時期にプレミアム(有料)配信をはじめ、僕が取材に行った「楽しい」現場に一緒に泊まりに行く「ニュースな旅」「ニュースな日帰りバスツアー」を開催。オフ会も、飲み屋さんから高級フレンチレストラン個室貸切など、いろいろチャレンジしてきました。

そうした日々を一緒に過ごす中で、仲は深まり、さらに新しい仲間も増えて、こんな素敵な日を迎えることができるようになるなんて、配信を始めたときは想像だにしていませんでした。思い切って「えいや!」で始め、そして思いついた様々な企画を実践してきて本当によかったです。

こんなにも思ってくれ、さらに企画を楽しんでくれている!と自信にもつながったし、さらにもっと楽しみながら学べる場を作っていこう、とやる気になりました。

改めて!全国から参加してくださった皆さん、そして、全国からメッセージを寄せ、さらにプレゼントを贈ってくださったみなさん、ありがとうございました。

「関東に警報級の大雪」という数年に一度の日に、このパーティがぶつかってしまったのも…思い出です(笑)

これからも度肝を抜く配信や企画を考えていきます!

森下知哉 Tomoya Morishita - フジテレビ森下知哉 コミュニケーション大学校 - DMMオンラインサロン
2000人以上の著名人・各界専門家に取材をしてきたフジテレビ元ニュースキャスター&記者・現役プロデューサー森下知哉による「コミュニケーション」を学び楽しむサロン...

コメント