【夏休み】小3の娘初めてひとりで新幹線に乗った際の注意点

ひとりごとコラム

じーじとばーばが大好きな小学3年生の娘(8)。でも、その住まいは愛知。新幹線に乗らないと行けません。

一人で行けるなら…との私の声を受け、今夏初めて新幹線に一人で乗ることを決意。ちなみに一人で電車にすら乗ったことがありません。

でも、新幹線の場合は、よほどのことがない限り、ほぼ座っているだけ。しかも、初ということもあり席に座るまで見届け、さらに、ついた先にはばーばがホームでスタンバイ。加えて、小学校で配られた防犯スマホに、携帯機能も付加(契約しないと携帯として使えず、防犯通知機能のみ)。

飛行機の場合は、CAさんがずっと見守ってくれるサービスがあるのだけれど、新幹線はないですからね…

そして調べてみたら、グリーン車なら乗務員さんの簡単なアテンドも期待できるとの声が。

かれこれ10年以上、僕自身グリーン車なんて乗ったことないけれど、親がひとりついて弾丸で往復するよりは遥かにお得なので、グリーン車を予約。

結果…出発してからものの数分で泣きながら電話が。持ち込んだiPadのWi-Fiがつながらない、とのこと。これは乗務員さんに聞くしかないよ、と伝えたのだけれど…

目的の駅に着く数分前に電話して「降りる準備してね」と伝え、無事下車。その後聞いたところ、Wi-Fi設定は乗務員さんが手取り足取り教えてくれ、さらに、駅につきそうになったら「そろそろだよ」と声をかけてくれたとのこと。

またひとつ、成長をしたのでした。

次なるテーマは「グリーン車が当たり前」と思われないようにすること…

それにしても、一番そわそわしていたのは僕かもしれない…無事ついてよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました