【オフ会】遠方からも大集結に感謝!初の名古屋開催の報告

SNS連動企画

音声配信voicyでニュース解説・背景説明をする「そのニュースちょっと待った!」を始めて、1年5ヶ月。これまで東京で、昼&夜合わせて4回のオフ会をしてきましたが、ついに東京以外での開催が実現。

構想3ヶ月。まさかの「遠方」からのご参加も!感謝の気持ちを込めて詳細報告です。

お店探しからセットまではこんな感じ

今回、日曜日の開催ということや、遠方からお越しの方のリクエストもあり17時〜の開催に。

名古屋で飲むのはアナウンサー時代に仕事で来ていたときぶりなので、実に14年ぶり。お店のことはさっぱりわからないけれど、食べログで徹底リサーチ。せっかくの名古屋なので、普通のチェーンはなぁ…なんて思いながらも、参加者15人がまとまって座れるお店は、そうそうあるものではなく…

名古屋飯が楽しめる!というフレーズが気に入り、名古屋駅から徒歩3分程度の場所にある居酒屋に決定。たっぷり会話ができるように、2.5時間飲み放題に。

8人と7人のテーブルに分けて、40分程度で、僕が行き来して皆さんとお話しさせてもらいました。

参加者のお一人から「このくらいの人数、ちょうどいいですね」とのご感想をいただきましたが、ほどよく皆さんと会話できるので、僕もまさにそう思いました。

一度席替えすれば、皆さん同士ももっとお話しができたな…とこの点は次回の反省材料に。

一気に仲良くなれる不思議

「この歳になると、まったく別の職業の方と出会うこともないので、新鮮でとても楽しいです」と女性からご感想をいただきましたが、僕もいつも思っていたので嬉しかったです。

リスナーの皆さんは僕のことを知ってくれていますが、僕は皆さんの顔もわからないし、リスナーさん同士もわかりません。でも…開始から数分で一気に、みんなそれぞれ打ち解けられるんですよね。


初めて東京で開催したときは、特に僕がいない席では「しーん」となってしまうのではないかとドキドキでしたが、voicyというひとつのテーマで繋がっているということもあり、全員すぐに仲良しに。ついつい盛り上がりすぎて「皆さんの自己紹介タイムを!」と自らお願いしていたのに、すっかり忘れてしまいました。これもまた、反省。

まさかの場所からの参加も!

なんと今回!この名古屋会に参加するために東京から駆けつけてくれたリスナーさんが!東京で開催してきたのですが、日程が合わなかったものの、初の日曜開催で「これなら行ける!」と思い参加してくださったとのこと。「初の経験はもう二度とない」と過去の配信でその大切さを僕は訴えていたのですが、初の東京外開催!ということで参加しようと思ったとのことでした。確かに、一生忘れません!だっていつも東京でやっているのに!!ありがとうございました。

その他にも、自転車で40分かけて駆けつけてくださったり、大阪から泊まりがけで来てくださったり、千葉で開催した1泊2日のニュースな旅に続いて、三重から参加してくださったり、と、本当にたくさんの方がいろいろな場所から参加してくださいました。愛知にお住まいの皆様も、貴重な日曜日の夕方にご参加いただき、ありがとうございました。

女性のリスナーさんで初めて僕の配信に「差し入れ」をしてくださった方ともやっとお会いして、直接御礼できて嬉しかったです。差し入れには、差し入れた人がコメントを添えることができるのですが、配信者は返信できないんです。

二次会は、あらかじめ予約しておいた、一次会のお店から徒歩2分ほどの場所に移動。一軒目は名古屋飯の居酒屋だったので、雰囲気を変えてワインバーに。冒頭の東京からの方や、遠方の方は一次会で泣く泣く解散でしたが、二次会は9名でひとつのテーブルを囲みました。

二次会ともなると、僕も酔っているので記憶がうっすら…いろいろと配信ではいえないことを話していたようですが、これもまたオフ会の醍醐味ということで…

これからも東京外開催を模索していきます!

名古屋会は、次回は年末年始ごろに!と約束して解散。それは覚えています(笑)

僕のvoicyのリスナーさんは、1位東京、2位大阪、3位神奈川、そして4位が愛知となっています。6位に福岡が入り、その次の7位が北海道なので、このあたりの開催を夢見ながら、これからも東京はもちろんそれ以外の場所でのオフ会、そしてニュースな日帰りバスツアーを考えていきます。

もちろん!“本業”のニュース解説がメイン。オフ会やツアーなどの独自企画は、あくまでも「おまけ」ですが、お時間等ありましたら、引き続き一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回、ご参加の皆様。本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました