【変化】週4日のジム通いをひと月さぼったら

ひとりごとコラム

もう3年にわたって通っているジムは、いわゆるマシンをつかって黙々とひとりでやるのではなく、レッスンを受けるタイプ。

みんなとの一体感があり、さらに音楽もイケイケで飽きさせないようになっていて、運動嫌いの僕でも長期にわたり通うことができています。

体重は90キロ近くあったのですが、今では83キロ前後。脂肪が減り、筋肉が増えて、体脂肪率も23%超から18%に。だいぶ体の中身が変わりました。

そして…夏の一ヶ月、娘と思いっきり遊ぶために、初めて「休会」をすることに。

不思議なもので、というかまったく不思議ではないのですが、基本運動嫌いなので、まったく家ではやらず、さらに運動しなくなると全体的に意識が弛緩するのか、食事も一生懸命考えてダイエット食にしていたのに、途端に「ふつう」の食事に。半年ぶりにラーメンを食べたり、寿司をおもいっきり食べたり…

大好物のコロッケもぱくぱく

それで体がどうなったのか、一ヶ月ぶりにジムにいき体組成計で測ってみたら…

なんと!

体重 82.6キロ→84.3キロ (増えた…そりゃそうか。お腹がたしかに少し出ました…)
体脂肪量 14.8キロ→16.3(如実…)
体脂肪率 17.9%→19.4%(跳ね上がり)
筋肉量 38.4→38.1(微減)

という結果に。体脂肪が増えたのは仕方ないとして、筋肉量はさほど変わらず!

そして続きがあるのですが、ジム通いを再開して一週間、食事も気をつけるように戻し、運動量も休会前に戻したら…現在体脂肪率は18.4%とほぼ戻し、さらに筋肉量は増え、体脂肪量が一気に減りました。

ジムの先輩に言われたのは「食べても痩せる体になっている」とのこと。やっと獲得したのか!僕の感覚では、あともう1週間ちょっとで元に戻れる気がしています。

顔が丸くなってしまった!

なので!きちんといつも運動をしていたら、一ヶ月程度の緩みは、すぐに取り戻せる!

でも、取り戻すために元に戻すのが、それなりに強い意志が必要ですね。

引き続き体脂肪率16%を目指してがんばる!年内に達成するぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました