【北海道】知床トレッキングの拠点として最適なキャンプ場

北海道

知床にキャンピングカーで行ってきたのですが、どこに車を停めたらいいのかわからない…道の駅があり、たくさんのキャンピングカーが夜を明かしていましたが、基本的には「宿泊はご遠慮いただいています」とのこと。

現地について地元のひとに聞いてみたら…国営のキャンプ場がありました。格安な上にこんなに便利でした。

フリーサイトなので自由にどうぞ

お世話になったキャンプ場は「国設知床野営場」

まずめちゃくちゃ安いです。

【利用料金】
1泊:フリーサイト 大人1名400円 小中学生 1名200円 未就学児 無料
日帰り:フリーサイト 大人1名200円 小中学生 1名100円 未就学児 無料料

以上!受付でお金を支払い、これで終わり。出る時はもらったカードを、受付にあるボックスに入れておわりです。

国設知床野営場

フリーサイトとなっているので、各々自由に好きなところでキャンプ。私たちはキャンピングかーだったので、一番奥の「車乗り入れ可能エリア」で自由にどうぞ、とのことでした。ちょうど頃合いのスペースがあったので、そこに停車。
ちなみに、オートキャンプ場ではないので、電源はありません!炊事場やトイレは完備しています。

国設知床野営場 場内はフリーサイト

露天風呂つきの温泉が歩いて3分の場所に

気になるお風呂ですが、徒歩圏内にきれいな温泉がありました。町の研修施設?のような感じでしたが、快適。駐車場もあるので、車でいくこともできます。

館内にはロッカーもあるので貴重品をそこに入れておくこも可能。

風呂上がりには休憩どころで缶ビールもあり。こぢんまりしていますが、とても快適なお風呂でした。なにより近いのがいい!

ウトロ温泉 夕日台の湯 こんな休憩部屋も嬉しい


【ウトロ温泉 夕日台の湯】
営業時間:午後2時~午後8時(最終受付19:30)
入浴料金:大人500円 子供250円

ウトロ温泉 夕日台の湯

ゴミを受け取ってくれる

キャンプ場利用者のゴミをすべて受け取ってくれるのが便利でした。

キャンプサイトによっては持ち帰り!としているところもあると思うのですが、どんどん溜まっていってしまいますよね…でもこちらのキャンプ場では分別はもちろん必須ですが、すべて受け取ってくれました。

これはとても助かりました。

国設知床野営場 ゴミは基本受け取ってくれます!

絶景の夕日

知床で必ずおさえておかなければならないスポットがこのキャンプ場内にあることを、ついてから知りました。受付のおじさんから「絶対夕日はみたほうがいいです。有名な場所です」といわれ、教えてもらった、場内の「夕日台」

海に沈みゆく夕日を高台から見ることのできる「展望台」なのですが、こんな素敵な場所があったとは!キャンプ場にいくまで知らなかった…

でも日の入り時刻になると、キャンプ場利用者以外がたくさんきていたので有名な場所なんですね。宿泊する際は、絶対に夕方見にいってください!まさに息を飲む美しさでした!!

国設知床野営場 夕日台

知床旅行の拠点にお勧め

キャンプセットがある、もしくはキャンピングカーで旅している場合、知床ではどこに泊まったらいいのか…悩むと思うのですが、こちらは胸を張っておすすめできます。

場所柄、一人旅、とくにバイクで旅しているひとが多く見受けられましたが、とても静かな環境で知床の自然に身を委ねられます。

知床で最高の思い出を

このキャンプ場でみた星空の美しさが忘れられません。

開設期間が決まっているのでHPで要確認です!

【国設知床野営場】
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川
電話:0152-24-2722

コメント

タイトルとURLをコピーしました