フジテレビ社員初!voicyプレミアム配信にかけた思い

SNS連動企画

音声配信voicyで「そのニュースちょっと待った!」を配信して11ヶ月。voicy側の条件をクリアし、さらに勤務先であるフジテレビの許可を得て、プレミアム配信をできることになりました!

ずっと、どのような内容ならば「リスナーさんと自分双方の成長につながるか」考えていました。

配信はこれまでのものに+αのイメージです。ほぼ従来通りなので、これまでと変わらず通常配信を楽しんでください!一方、プレミアムでは物議を醸しそうなテーマのニュースの解説&本音トークを配信します。さらにその配信に対して、みなさんコメントやコラボを通じて参加してください!毎週リスナーさん参加型の公開生収録をします。

また、これまでのパーソナリティ同士のコラボは通常配信しますが、いずれプレミアムコラボもしたいと思っています。

リスナーさんの意見も取り入れながら、進化していきます!

従来の配信
・週4本程度=voicy#テーマ2本・ニュース解説2本

プレミアム配信開始後
・通常配信は週3本程度に=voicy#テーマ2本・ニュース解説1本
プレミアム週1本リスナーさん参加型生配信週1本
限定オフ会関東外限定ズーム会

プレミアム配信で聞けるもの

・週1本以上(その週のニュースによる)
 →絶対口外禁止!物議を醸しそうなニュースに対する本音トーク 僕もいろいろ思うところはあるのです(笑)

・毎週末
 →その週のプレミアム配信をテーマにしたリスナーさん参加型生配信 

・最終週
「話題の新書・小説」を徹底紹介→知られざる本を読み込んだ上で、毎月紹介

・月末にはニュースなどから離れた「わちゃわちゃ生配信」

これらに加え、プレミアム限定ゲリラ生配信なども。

生収録ではプレミアムリスナーのみ参加可能なLINEオープンチャットもしくはブログに設置する特別チャットルームを利用(現在構築中)。ハンドルネームで参加することのできるチャットで、voicyのコメント機能とは異なり全員のコメントをみられます。コメントはリアルタイムで読み上げるので直接「議論」「質問」が可能に。もちろんvoicyでの直接“登壇”も可能!

新聞全紙読んでいます

プレミアムリスナー特典

・cluster社提供のメタバース空間での交流
4ヶ月かけて壮大な「森下ワールド」を作り上げました。冒険心くすぐる、隠し通路を通じたさまざまな仕掛け、さらにフ○テレビも出現!?大小さまざまな建物内には、趣向を凝らしたたくさんの「会議室」があり、リスナー同士で「会合」も可能。メタバースでは「ニュース」から離れて、全員との交流会!?など、みなさんと色々な楽しみ方を探していきたいです。もちろん無料です。

・オフ会&ズーム会
プレミアムリスナー限定のオフ会
→東京以外にお住まいでオフ会に参加できない方のみ参加可能なズーム会
リアルとズームを交互に実施し地域格差をなくします。オフ会に参加できない関東以外にお住まいの方と、“地方限定”ズーム会でお話ししたいなと思っています。直接お会いできないものの、人数が少なくなるため「濃い交流」が可能になると期待しています!

また、年内に地方オフ会も実施すべく時期や場所を検討しています。

みんなと楽しく!

プレミアム配信にかけた思い


これまでの配信で数多くの方から、配信に対する付加情報や体験談をお寄せいただきました。もっと掘り下げたい!もっと聞きたい!といつも思いながらも、どうしたらみなさんからいただく「新たな情報」をさらに多くの人と活かすことのできる配信ができるか考えていました。

月額料金はWeb880円(アプリ価格1500円)に設定しました。

数時間後にはトイレに流れる居酒屋でのハイボール二杯分と比べたら、ぜったいにこれで1ヶ月は安い!と思えるであろう価格にしました。8並びになったのは…ご推察にお任せします(笑)また、過去配信やnote記事はまとめて出版し“販売”していることと整合性を保つため、順次プレミアム化する予定です。

以前、showroomでライブ配信をしていたときの内容は「みんなでわちゃちゃ」でした。それはそれでとても楽しかったのですが、このvoicyでのプレミアム配信はそこから進化し「教養8割・わちゃわちゃ2割」の割合で配信し「濃いトーク・楽しいつながり」を実現したいと思っています。

ぜひたくさん、声を通じて一緒の時間を過ごしましょう!

未知のメタバース空間が待っている!

そして…このvoicyでのプレミアム配信はさらなる「別次元の計画」へとつなげていきます。ぜひともプレミアムリスナーのみなさんのご意見やアイディアをいただきながら…はては一緒に運営もできたら、などと勝手ながら考えています。ニュース界の歴史に残る、いや、日本のSNS界の歴史に残る壮大なプランをともにぜひ。

みなさんとプレミアム配信でお会いできることを楽しみにしています。

voicy「そのニュースちょっと待った!」パーソナリティ
森下知哉

 

コメント