【報告】衝撃なまでに鼻の骨が曲がっていたため岸田首相と同じ病院で手術へ

新着

フジテレビにアナウンサーとして入社したのが2001年。当時、どれだけ発声練習や腹式呼吸をマスターしてもちょっとした鼻声が治らなかったので「ちょっとおかしいから病院で診てきてもらって」と会社に言われ、実家近くの耳鼻科に行きレントゲンを撮ったら、鼻の奥の骨が曲がっていたことが判明。

穴が片方、ほぼふさがっていたんですね。でも、物心ついたころからずっとその状態だったので、人類みんなこんな感じに鼻では息をしづらいのだろう、と思っていたわけです。

治療法は、鼻の奥に器具を入れてガッと力入れて鼻の骨をまっすぐに曲げる、というもので空恐ろしくなり、会社と相談した結果「その声も森下の個性だな」として、治療しなかったのです。

ところが、今年2月に岸田首相が同様の悩みで手術を受けたことを知り…

この国のトップが選んだ病院なのだから、腕はいいのだろうと思い、意を決して、20数年ぶりにもう一度鼻の診察を受けたところ…

CTスキャンを撮ってびっくり!むちゃくちゃ曲がっていたのです。

正面からみると左に骨が思いっきり曲がっている

そして聞けば…なんと手術は1時間で終わり、めちゃくちゃ快適な人生を送ることができるようになるという…そりゃそうですよね。こんなに曲がっているものが真っ直ぐになるのだから。

「もっと早く受けた方がよかったね」

と言われましたが、まさにその通り。局所麻酔をして、まどろんだ状態で手術を受け、1日がかりの入院とはなりますが、でも、1日で人生が変わる。

ただ、もう一つ先生に言われた言葉に救われました。

「でも、20歳過ぎのころに受けた病院で治療はしなくてよかったね。そんな治療荒っぽすぎるよ」

たしかに。あの時の判断は間違っていなかったけれど、セカンドオピニオン求めて別の専門病院で診てもらうのも手でしたね。

下から見たところ。鼻は片方は気道が通っているがもう片方はほぼふさがっている。

ということで、手術は6月に決定。どんな人生が待っているのか!声は変わるのか!!

voicyで手術の内容、費用の詳細を報告しています。みなさんもカラダの悩みは速攻、専門病院で診てもらってください。きっと人生が変わります!!

コメント