【初体験】プロ野球を初めて見た娘(7)のかわいらしい疑問の数々

新着

チケットをもらったので、何事も経験!とおもい娘(7)と初めてプロ野球観戦にいってきました。ちなみに、まったく野球に関心はありません。いとこの男の子が野球にはまっていて、その試合をちょっとだけ観にいったことがあるくらい。テレビでもみたことありません。

そして、かくいう僕もまったく興味がないのでほぼみたことなし。神宮球場はこれで3回目。野球観戦1回目は20年前、入社して間も無く、先輩アナに「おまえ、野球もみたことないのか!こい!」と連れて行ってもらったのと、「夏気分味わおう!」的なのりで記者仲間に連れて行ってもらった7年前の2回のみ。

てなわけでど素人2人が外苑前に到着!(地下鉄乗り間違えた)

着いてさっそく娘の疑問が爆発

駅前のヤクルトの土産物屋みて…「パパ!あそこでやるの?」いや、たしかに盛り上がってるけど野球場ではない!

つば九郎みて…「パパ!あのつばめみたいのも野球やるの?」いや、たしかに選手と同じカラーだけど、出ない!

さらに野球観戦が始まったら疑問の嵐

「パパ!あの大きな旗をふっているひとはお客さん?スタッフ?」お客さんで応援している人だよ!

「パパ!食事はいつくるの?」買いに行くんだよ!

「ボール飛んできたらどうするの?」もらっていいんだよ

なかでも僕に刺さった質問がこちら

「なんでビール売っているの女の子だけなの?重そうだから男の子のほうがいいんじゃない?男の子だと買ってくれないの?」

ど直球でとても考えさせられる質問だったのでした。うーむ。これは根が深い…「女の子はやりたい!っていってあのお仕事してるんだよ。たしかに男の子の方がいいね…」とお答えしましたが…性に関してとても考えさせられ、しばらく僕は野球が入ってこなかったのでした。

ただ!娘はとにかくファウルボールが飛んでくるのが楽しくて仕方なかったらしく(飛んできたらいとこに絶対あげると宣言していた)、なんと9回裏の試合終了までフルでエンジョイしたのでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました