【体験】「農業」がレジャーになる時代に感じた遠大な夢

エリア
こんなにたくさんの種類のジャガイモが!

僕がアナウンサーになりたてのころ、アウトドア番組を準レギュラーみたいな形で担当するようになったのは、リアクションが「素」だったからなのではないかと、いまになって思います。

すべて未体験。田植えからの収穫、身一つでの海までの川下り、ツリーハウス作り、虫取り、天然うなぎつかまえて河原でBBQ、シーカヤック、温泉を掘って入る(!)旅。もうそりゃここで書ききれないほど。ほんとにすべて初体験だったから、もう毎回大騒ぎ。

めちゃくちゃ楽しくて、15年程たったいまでも、すべてのシーンを思い出せるほど。そして、いつか子供ができたら、こうした経験をすべてさせてあげたい!と思いました。

深谷テラス・ヤサイな仲間たちファーム

でもなかなか、そう簡単にはできないですよね…番組は10人以上のスタッフが総出でリサーチして、すべて整えて、服からなにからなにまで揃えてくれたけれど(超贅沢)、いざ自分でやると…

そうした中、埼玉・深谷市に「農業体験施設」がオープン。収穫体験をしながら、野菜ソムリエがその野菜についての説明、調理方法などを伝授してくれます。

レストランも併設

なかなか理想的な施設。しかも都心から車で1時間ちょっと。地方に行くよりハードルは遥かに低い。なるほど。僕が「子供に体験させたい!」と思ったものは、今の時代はビジネスになる。

ということは…僕が感じた「感動」は…自然体験ツアーってもっともっと、現地の空気を感じてもらえるものにしたら…起業しちゃう!?

なんてさらに夢が広がったのでした。まずは我が子をもっと連れ出そう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました