【診察】風邪かコロナか自分でわからないならば…

ひとりごとコラム
風邪の症状は病院の外で待機

娘が喉の痛みを訴えてから3〜4日後、妻が同様の症状を訴え、そしてその後4〜5日で僕も喉に痛みが(熱なし)
子供の風邪の場合は、子供だけ症状が出て終わることもあるので、そのままにしておいたのですが、会社勤めの僕までもが症状でてしまうと放っておくわけにはいかず、ものすごく久しぶりに地元の内科へ。

2021年の夏に、高熱がでたときにもきたのだけれど(当時は急性胃腸炎との診断)、診察待ちはまず外の丸椅子。その後、病院の裏手のうち廊下で待ち、診察室へ。待っているときこそ「隔離」だけれど、診察自体はいつも通り。もちろんお医者さんも看護師さんも防護服なんて着てない。なんとなく、8月にきたとき感じた「コロナ超厳戒態勢」から、だいぶみんな慣れて「いつも通り」な感じになったなぁと思いました。

PCR検査は外で自分で

気になるのは、症状で「コロナ」かどうかわかるのか、ということ。

2022年2月の大流行時は、いまの僕の症状で6〜7割がコロナ陽性だったそうです。一方で、いまももちろん、こうした「風邪」の症状で診察はしているけれど、だいぶ落ち着いてきていてい3割程度みたい。

周辺の保育園や学校で、どの程度流行っているかでも推察できるそう。

僕は、患者自身が自分の症状で風邪かコロナか、その違いがわかるのか知りたかったのだけれど、結論から言うとわからないらしい。

ここに唾液を入れて検査

でもそこで思うのは…風邪かコロナかPCR検査しないとわからないくらい症状に違いがないならば、やはりもういまの「コロナ対策」は少々、過剰なんじゃないか…ということ。

さんざんっぱら言われてますが、重症化する可能性が高い人たち(高齢者や持病持ち)は引き続き感染対策はしっかりし、そうでない健康な人たちはもういいんじゃないですか…諸外国はすでにそうなっているし…

ちなみに、検査の翌日結果がメールできました。陰性でした。そして…症状はその後悪化し「せき、喉の痛み、鼻水、だるさ」に苦しみ中。数ヶ月前に”コロナ(オミクロン株)みなし陽性”で下痢の症状がでていたのですが、そのときよりよほどだるい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました