【ケア】娘がチワワに歯磨き!その奮闘の日々に癒される

チワワ奮闘記
歯磨きのはずが頭にコツン

チワワを飼ってみて、しらなかったことがたくさん。お散歩嫌いだったり(性格もあると思うけど)、意外なほどちゃんとトイレをはやく覚えたり、ワクチン接種避妊手術が必要なこともなにも知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

ケアで必要なのもののひとつとしてお医者さんに教わったのが歯磨き。

前に預かっていた子は歯磨きなんてまったくしていなかったから、こんなことが必要とはまったく知らなかった!

口をこじ開けることなんてできるのだろうか…

教わったのは、歯磨き粉がチキン味だったりするから、ぺろぺろ舐めるために自然に口を開くので、その際に歯ブラシを口の中にいれて磨く、というもの。騙し打ちですね(笑)

歯ブラシは、360度ふさふさがついたものを購入。これじゃないと、歯の後ろ側とか全体的にできる気がしませんでした。

歯磨き粉をまんべんなく

そして…チキン味の歯磨き粉をつけて口に近づけてみると…開いた!そのすきにシャカシャカ。

はじめのうちは、口を閉じようとしたけれど、それから何度もやるうちに、この子は歯磨きを理解したようで、ずっとおとなしく磨かせてくれるようになりました。

上も下も、外も内側もシャカシャカ

でも、これって「怖いこととか痛いことをされるわけではないんだ!」と思ってくれたからこそ身を委ねてくれるのであって、歯磨きに限らず、ご飯をあげたり、散歩に一緒に行ったり、一緒に遊んだりしながら育まれた信頼関係の上で成り立っているんだなとも感じたのでした。

ちなみに毎日必要とのことですが…週一回程度しかできてません…がんばらねば。

コメント