【性格】自分でやろうとしたことを数分で忘れるという性質の対処法

ひとりごとコラム
寝起き…記憶が…

自分でも嫌になります。すぐ忘れる。

例えば、出かける前に妻のチュウ丸から「○○持って行ってね〜」「わかった!」のやりとりの数分後にとっくにそんなやりとりすっかり忘れて、なんなら帰ってきてから言われてやっと気づく。

人から言われることばかりと思いきや、机の上にある書類をしまわなくては!と思い立ち上がった瞬間に、あ、チワワのモカがうんちしてる!捨てないと!と途中で別のやらなくてはならないことに気づき、そしてその後、当初なにをしようとしたのかすっかり忘れる。

ん?ワタシのせい…?

ルーティーンから外れるとそれもだめ。

バイクにほぼ毎日乗っているのですが、駐車したら、ヘルメット外し、手袋外し、それらをシートの下にしまい(スクーターなので)、鍵をかけ…という流れのなかに、なにかひとつ入るともうダメ。雨に降られた帰り、ヘルメットをふき、中にしまい、その少し濡れたタオルを乾かすためにハンドルにかけて…という普段とは異なる作業が入ると…翌朝になって、鍵をかけっぱなしだったことに気づきました。

どうしたらいいんでしょ?

編み出した対処法は、特に仕事でちょんぼが起きないように、言われたことはすぐその場でやる!できないときはその場でスマホにアラームかけてメモしておく!ポストイットでやるべきことを貼っておく!そうしておけば大丈夫。「あとでやろう」と思ったことを、無事思い出してできたことがない…やはり、なにか欠陥があるとしか思えない…集中力とかそういうレベルではないですよね…

スマホにがんがんアラームを

ちなみに中学生の時、夏休み明け、クラスの半分の同級生の名前を忘れていました。

あ、飲んだらほとんど覚えていません…言われたらかろうじて思い出す…なので、取材相手と飲んでいてすごく重要な話を聞いた時は、忘れないようにトイレいったときに必死にメモにしてました(苦笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました