【散歩】早く家に帰りたいワンコ

チワワ奮闘記
あたし動きたくありません

ワンコを飼った楽しみの一つがお散歩。
むかし預かっていたチワワは、リードを見せるだけで大喜び。飛び跳ねて「はやく!はやく!」なんていっていたものだから、あんなに喜んでくれるならたくさん連れ行ってあげたいな…と思っていたのですが…

不安要素がひとつ。

生まれてから8カ月にわたり、ずっとペットショップのゲージの中にいて、散歩をしたことがなかったため「はじめはとても怖がるかもしれません」とショップの方に言われていたこと。なので、最初のうちは、抱っこして歩いて、外の世界というものを教えてあげるといいかもしれません、とのアドバイスをいただいていました。

試しにベランダに出してみたところ…ここはまったく問題なさそう。

ということで、ものは試し、とリードを購入し、ワクチンなどすべて打ったあと、満を辞して散歩にいってみたところ…

まず…マンションの前で数分硬直…何をしたらいいのかわからない感じ。時折不安げな様子で僕の方をみつめて…まわりをみつめて…

でも、そのうちに…少しずつ歩き出した!まわりをくんくん。

お!いけるじゃん!

と思ったのですが…10mくらい歩くと、すぐさまデカ丸の足の近くに擦り寄り…一歩も動かなくなりました…その後、抱いて向きを変えてマンションのほうに近づき下ろしてみると…一目散にエントランスへダッシュ。そんなにおうちが好きなのか…

エントランスへダッシュ

うーん…散歩が好きになるにはまだ少し、時間がかかりそうです。いろいろと怖いのかなぁ…

散歩奮闘記は続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました