【沖縄 石垣島】予約なしでは無理!人気の石垣牛・焼肉屋「オリオン」「ちょうしゅう」にいってみた

リゾート

1週間の滞在中、レンタカーをフルで借りていたので、せっかくだからガイドブックや地元のひとおすすめのお店に行ってみよう、と焼肉屋や島料理屋に。たしかにおすすめはうまかった!しかし、予約しないと入れない!しかも1週間前でも予約が取れない店も…今回はチビ丸と一緒だったので、どちらにしても滞在は1時間ほど。なので、お店から、「1時間だけになってしまいますが大丈夫ですか…」と時間制限を言われても問題ありませんでしたが、こんなに予約が取りづらかったとは…まずは焼肉編です。

とろける厚切りタン「焼肉ちょうしゅう」

焼肉ちょうしゅう石垣店

レンタカー会社のおじさんおすすめの焼肉屋「ちょうしゅう」。離島ターミナルのすぐ近く。なので、車は港の駐車場に停められます。ちなみに、おじさん曰く「最近は違法駐車の取り締まりが厳しいから、路駐は気をつけて」とのこと。むかしは島はゆるかったんですけどね…

お店のおすすめは厚切り塩タン「ハッピータン 2480円」。6切れでこのお値段なので、高い部位になりますが、これがまた絶品。厚切りタンなのに、ほんとうにやわらかい。味付けもばっちり。地元のひとのおすすめなだけ、あります。

ハッピータン 厚切りのタンなのにむちゃくちゃ柔らかくてジューシー!

さらに、いろいろな石垣牛の部位を食べてみたい、という方におすすめなのは、「店長おまかせ盛合わせ 3000円」2切れずつ、4種類あります。
我が家はこれらのほかにカルビを頼んで、おなかいっぱい。
地元おすすめだなけあります。ぜひ。もちろん予約必須です。

【焼肉ちょうしゅう】
住所:沖縄県石垣市美崎町8-13-103
電話:0980-83-4129
営業時間:ランチ・11:00~14:00

     ディナー・17:00~22:00
定休日:火曜日

新鮮なホルモンが盛りだくさん「焼肉オリオン」

焼肉オリオン

ガイドブックにおすすめ店として載っていた「焼肉オリオン」は3日前に予約。ここも大人気故、「開店から1時間15分なら予約とれます…」という時間制限付きで予約。
家々が立ち並ぶ狭い路地の中にあるので、わかりづらいです。ほんとにここであっているのか、と不安になりますが、住所通りにいけばちゃんとあるので大丈夫。駐車場はお店の目の前。4~5台停められます。

目印の看板 見落とさないように!

店内はテーブル席とカウンター席。むしろ狭いといえますが、逆にこの雰囲気に期待大。

基本的にはホワイトボードにならんだ「おすすめ」で間違いなし。ホワイトボード上のものはどれも石垣牛とのこと。それ以外の牛も、石垣牛ではないけれど、島で育った牛で、おすすめだそうです。

我が家はまず、「石垣牛のレバテキ 1080円」を注文。これがまた、ほんとうにおいしい。おどよい弾力、ごま油との組み合わせがばっちり。焼肉には「おすすめ」の中からテッチャン、上ミノ、ツラミ(頬肉)、テッポウ(直腸)をセレクト。どれも絶品。石垣牛のうまみが口の中に広がります。
ホルモン好きならぜひとも訪ねてほしいお店です。

石垣牛のレバテキ 絶品です

ちなみに、食事中、何組か観光客とおぼしきひとたちが飛び込みで訪ねてきていましたが、「予約でいっぱい」として、撤収を余儀なくされていました。

【焼肉オリオン】
住所:沖縄県石垣市字石垣20
電話:0980-82-7929
営業時間:18:00〜
不定休

夜風を感じながら演奏付きBBQ「夏至南風(かちばい)」

フサキリゾート 夏至南風 風が気持ちいです!

滞在先「フサキリゾート」のBBQ「夏至南風(かちばい)」にもいってみました。ビーチサイドにある屋外BBQです。ディナーは予約必要です。が、天候次第で突然クローズになってしまうこともあるので要注意。クローズのタイミングは特に決まっていないので、多少予定が立てづらいのがつらいところ。

沖縄の音楽の生演奏も

我が家は当日予約しましたが、朝の段階では「きょうはいまのところクローズの見込みです」と言われました。でも、ダメ元で予約したところ午後から急に天候回復。無事いくことができました。

さて、肝心のメニューですが、ひとり1コースオーダー制。

石垣牛プレート 6,480円
石垣牛の焼きしゃぶ(100g)
石垣牛本日のおすすめ部位(100g)
熟成黒豚ロース(50g)
県産島豚ソーセージ(1本)
石垣産車海老(2尾)

スタンダードプレート 4,320円
骨付きカルビ(100g)
牛ロース(50g)
県産島豚ソーセージ(1本)
牛タンスライス(50g)
熟成黒豚ロース(50g)

シーフードプレート 5,400円
ロブスター(半身)
イイダコ(2本)
殻付帆立(2枚)
石垣産車海老(2尾)
殻付サザエ(1枚)サラダバー付き
極上石垣牛とシーフードのスペシャルプレー 10,800円
チャイルドBBQプレート 1,620円
キッズプレート 1,080円

などです。いずれもサラダバーがつきます。サラダバーには、焼き用野菜のかぼちゃやパプリカ、たまねぎなどもあり、さらにライスもあります。

石垣牛もいいけどシーフートも美味い

我が家は石垣牛プレートと、シーフードプレート、チビ丸ようにキッズプレートをオーダー。さらにのんべえのデカ丸は90分2000円の飲み放題コースに参戦。こちらはビール、ハイボール、泡盛が飲み放題。もうワンランク上の飲み放題ではワインなどもありました。

お味はもちろん完璧。石垣牛はどれも絶品でした。シーフードももちろんおいしかったです。新鮮なものはどれも最高ですね。また、地元のグループの方達の生演奏もあり、雰囲気も最高。途中雨が降りましたが、屋根付きなので、まったく濡れず、問題なし。ただ、全体的に高いのはやはりリゾートホテルだから致し方ないのか。街中と比較すると倍近いイメージですね。

ランチは石垣牛バーガーがおすすめ 肉汁したたります

【フサキリゾートシーサイドBBQ 夏至南風】

住所:沖縄県石垣市新川1625
電話:0980-88-7000
営業時間:
ランチ・11:30~15:00

     ディナー・18:00~21:30
悪天候の場合は閉店

結論:かなり前もって予約を!

3つのお店の味はどれも逸品!市内中心部のお店は予約必須です石垣滞在が決まり次第、どんなに先の日程でも必ず早めの予約を!ほかに2店ほどいきたいお店がありましたが、予約いっぱいで取れませんでした。ちなみに大人気店のひとつに「やまもと」という焼肉屋があるのですが、レンタカー会社のおじさん曰く「ふつうだけどなぁ…でもいつも予約でいっぱいだよ」とのことでしたので、電話すらしませんでした…
素敵な石垣ナイトを!もちろんどれもチビ丸は大満足でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました