【成長】パパのいない土日の過ごし方

ひとりごとコラム

土日の勤務になってはや1年。週末はまったく家にいられません。
6時過ぎにおきて7時には会社に。その後、夜まで一歩も会社からでられません。
どうしたら娘・チビ丸は寂しくならずにすむか…妻のチュウ丸が、隔週で水泳を習わせたり、友達家族と約束したり、チワワのモカと一緒に外に連れ出したくさん遊んできたり、と毎週末工夫してくれているおかげで、どうやらそんなに寂しくはなさそう。チュウ丸はいつもヘトヘトだけれど。
一度「どうしても会いたい」と、お台場まできてくれて、そのときはこっそり中にいれてあげました。

習っているチアの発表会、学校の運動会、授業参観、地域のイベントなど、家族が一緒に楽しめる催し物はすべて週末。土日勤務になり、まったくそうした「成長の発表」をみられなくなってしまったのは寂しいけれど、帰宅したら一生懸命に、その日なにがあったか話してくれる姿は可愛らしい。

先週末は、チビ丸にとって初の「キッザニア」へ

午前7時過ぎには大行列

午前7時過ぎには大行列

医者、パイロット、警察官、消防官、ピザ屋、商社、銀行…とさまざまな“擬似・社会体験”ができるアミューズメント施設です。そこでは「働く」ことで、キッザニア内でつかえる「お金」を得て、さらにそれを使って食事もできます。ただ「ハイチューを作る」体験は大人気のため即終了。さらにパイロットも大人気でできず。でも、商社では自分がプレゼンに使用した(オンラインで先方に伝える!しかも英語)バッグを実際にもらえました。

「歯科医」を本格的に

ちなみに僕は一度も行ったことありません。なぜこんなに詳しいかって?それはチビ丸が手振り身振り交えて、その日の夜、一生懸命、どんな場所だったか教えてくれたから。

こうして土日は一緒にいないけれど、なにが一番楽しかったか、どう面白かったか、どんな場所だったのか。いつも教えてもらっています。

商社でバッグをオンライン・プレゼン

もちろん、ほんとにキッザニアにいく約束はしました。

一緒に遊びに行ける日が待ち遠しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました