【記録】ライブ配信「大感謝祭」イベントで過去最多のリスナーさん

ライブ配信
手作り「大感謝祭」配信

ライブ配信をSHOWROOMというサイトでやっています。僕なりに考えているこのサイトの大きなポイントはふたつ。

①コメント欄を通じてコミュニケーションをリアルタイムで取れる
無料でも応援できる

いわゆる投げ銭が必要なのかと思いきや、無料でポイントを集めてきて、それを推しのルームで投げることができるんです。投げ銭のほうが配信者さんにあげられるポイントが大きいのだけれど。

2万円!のギフトまで登場!

一定期間のポイント数を競う「イベント」(たくさんあります)というものに出たのですが、今回チャレンジしたのは3位以内に入れば「グランピング宿泊券」がもらえるというもの。残念ながら4位で終わったものの、リスナーさんたちとの団結力がものすごく高まり、もっとも嬉しかったのは、リスナーさん同士の絆も深まったように思えたこと。

で、応援してくださった皆様への「感謝配信」をしました。だって、1日3回の配信をかかさずきてくれて、あちこちでポイント集めてきてくれて、投げ銭までしてくれるんですよ!

僕がプレゼント買ってきて、大抽選会(youtubeご参照)をしたのですが、なんと最後には850人を超えるリスナーさんが!通常僕のルームは200人くらいなので、ざっと4倍以上!

アバター(僕の分身)の製作権利をゲット!

やはり…「企画」って盛り上がるんですね…しかも今回は、プレゼント大会ということもあり、さらにリスナーさんとのコミュニケーションが密になる。何より、配信している側も楽しかったので、そういう雰囲気とか熱量が伝わるのかなぁ…

ほんと、ライブ配信ってなんでもありなぶん、いろいろ考える必要がありますね。かつてない「仕掛け」をテレビマンのプライドかけて考える毎日です…そのうちドカン!と…お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました