【経験】コミュニケーション論が人気なワケとは…

ひとりごとコラム
音声メディア・Voicyに参戦して2週間あまり

音声メディア・Voicy「ニュース解説&分析」配信を始めてから2週間ちょっと。本来の僕のテーマとは異なる配信「#6 めちゃくちゃ明るくなるコミュニケーションとは」を配信してみたところ、ドカンとリスナーさんが増えました(自分のこれまでの配信比)

そんなこともあるかな、と思い、ふつうに配信を続け、コミュニケーションに関するテーマのほうが需要があるのかなと思い、Voicyが設定したテーマに沿って(#でいろいろなテーマを期間限定で募集しているんです)、「#11 初対面コミュニケーション術・2000人以上取材してきた元アナが会話の基本から応用を考察」というタイトルでアップしてみたところ…さらにドカンときました。

うーむ…たしかに…僕は初対面の人とおおむね仲良くなれます…別の意味で言うと、合わせることができるというか…あとは基本「性善説」主義者なので、相手の良いところをより好きになれるというか…今後もそうしたテーマでの配信もしていきますが!メインはニュースです!(笑)

再生回数の差は歴然

といいながら…チャプターをわけることにしました。本テーマにそった話はチャプター2で。その前に、日頃感じていることをチャプター1で。普通に話しかけるように、気楽な雰囲気?のほうがいいのではというアドバイスをもらったので。そしたら…チャプター1の再生回数が2の倍に!メインは2なのに!!うーむ。ニーズって難しいですね。

模索は続きます…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました