【沖縄 石垣島】島料理はここにいこう!人気店は予約必須

リゾート

島料理屋さんはたくさんあるけれど、どこにいけばいいのか迷ってしまう。そこで、ガイドブックやネットで調べて実際に有名店にがんがんいってみることに。その中でも、味はもちろん、雰囲気も十分楽しめる有名店をセレクト!

「まるさ」はとれたて鮮魚の刺身がうまい!

こちらのお店「まるさ本店」は予約必須。我が家は3日前に予約しましたが、開店の18時から19時15分までなら…との時間制限付きでかろうじてOKに。
駐車場がありますが、少しだけ離れているので店員さんに確認してみてくださいね。

まるさ本店

まずはなんといってもお刺身。
その日仕入れた魚をオススメで盛ってくれる盛り合わせが最高。
南の島の魚の味って、勝手ながら大味なイメージがあったのですが、これは本当にうまかった!
「6点盛り」(1500円)でも、おとな二人ならペロリといただけます。

まるさ本店のメニュー

続いて「石垣牛の炙り寿司」(5貫1500円)
お肉はほどよい弾力がありつつ、口の中で最後はとろけます。
焼肉屋などお肉の専門店に別日にいくならば、あえてここで食べなくてもいいかもですが、東京からきているとついつい食べたくなる。

石垣牛の炙り寿司

珍しい逸品は「グルクンのアーサー包み揚げ」(750円)
アオサの香りがこれまたいい。酒のつまみですね。
刺身ほどの感動はありませんが、島ならではの料理。

グルクンのアーサー包み揚げ

チビ丸はじゅーしおにぎり(200円)をペロリと食べていました。一口もらったけれど、たしかにうまかった。
店員さんたちもみなフレンドリーで優しく、気持ちよく島料理をいただけます!

【居酒屋まるさ本店】
住所:沖縄県石垣市石垣503-1
電話:0980-83-1903
営業時間:18:00~00:00
不定休

遅めのランチも大丈夫「あらかわ食堂」

ホテルのプールで遊びすぎて、午後2時にランチを…と思いガイドブックをみたら、ほとんどの店が閉店時間。そんななか、夕方までずっと空いている定食屋さん「あらかわ食堂」を発見。
市内中心部からすこし西に位置しています。駐車場が住宅街にはいったところにあるので、店員さんに要確認。

あらかわ食堂

毎日島料理を食べていたので、趣向を変えて、タコライス(700円)と、とんかつ定食(ミニそば付き750円)、麺類好きのチビ丸のために牛そば小(500円)を注文。
タコライスは、ま、ふつうのタコライス。

タコライス

とんかつはからっとあがっていて、そして中の肉はジューシーで、とんかつ好きなデカ丸として、めちゃくちゃうまかった!おすすめです。ボリュームも満足。

とんかつ定食

牛そばもしっかりとした味わい。小といえども、少食の女性ならこれで十分では。チビ丸はほとんどひとりで食べました!

牛そば

食べ終わったのが午後3時近く。ちょうどお店を出るときに閉店の看板を外にだしていました。材料がなくなり次第、閉店なので、平日はこのくらいの時間には終わってしまうのかもしれませんね。男性ひとりの客も何人かいました。地元のひとたちに愛されるお店なんですね。

予約なくても大丈夫です!

【あらかわ食堂】
住所:沖縄県石垣市新川2376-16
電話:0980-83-7422
営業時間:7:00-17:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日

沖縄のつまみで楽しくワイワイ「ぱいかじ」

ガイドブックで予約しないと入れない、と書かれていたこの「島のたべものや 南風(ぱいかじ)」。3日前に電話したのですが、1時間の時間制限付きでかろうじて予約できました。

島のたべものや 南風(ぱいかじ)

駐車場があるので、ついたらお店のひとに聞いてみてください。

雰囲気はばっちり。メニューはご覧の通り「島の居酒屋」さんですね。

こちらのお店のおすすめのおつまみは「島豆腐のにんにくしょうゆ」
うん。ふつう(苦笑)ま、つまみとしてはうまいです。
ほかにもちゃんぷるーなど頼みましたが、どれもふつうにおいしいです。

島豆腐のにんにくしょうゆ

でも、この「ふつうにうまい居酒屋」てのがいいんでしょうね。

男友達とまったりのみに来たくなりました。

【島のたべものや 南風(ぱいかじ)】
住所:沖縄県石垣市大川219
電話:0980-82-6027
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜

結論:有名店はどれもうまいが予約必須!

このほかに、有名店数件に電話をかけたのですが、つながらなかったり(電話にでてももう予約が受けられないから電話に出ないらしい)、予約でいっぱいだったり。だから、旅程がきまったらソッコー予約したほうがいいです。

1日だけ、夜、ふらっと居酒屋さんにはいったのですが、まずかったんです。外から見た感じでは、ここで紹介したお店とかわらないのですが。刺身もまずければ(冷凍っぽかった)、ほかのおつまみもひどい。でも、地元のひとたちでそこそこ賑わっていました。2時間1500円飲み放題、とかあったから安いのが理由かな。

やはり有名店はそれなりにきちんとした味なんだ、と実感しました。

だから、食も満足したければ、とにかく予約!予約!予約!!です。

 

 

 

コメント