【思い出】あちこちにいいことも悪いことも

ひとりごとコラム
思い出のビックカメラ渋谷店

9年間夕方のニュースのリポーター・キャスターをし、さらに社会部の記者(事件・事故・災害など)もしていたので、それはそれはいろんなところで中継・取材・張り込みをしてきました。

なので街を歩けば、そこかしらに思い出があります。

いいものならばいいけれど、つらいものもたくさん。辛いというのは、しんどかったてことなんだけれど。

なので、外に出れば仕事ばっかり思い出してしまうので、一時期、休日に外を出歩くのが嫌になったことも。

都内全域が“仕事場”

そういえば…最近はそんなふうに思うことも無くなったなぁ…と、外苑から2駅分歩き、渋谷のビックカメラ前を通りかかったときにふと思いました。

ここも思い出の地の一つ。都内が大雪に見舞われた時、ずっとここから中継していました。何度も何度も中継をふってくるので、話すことも尽きてきたとき…ふと目に入ったのが、ビックカメラの店員さんが、でかいドライワイパー(モップみたなやつで先がゴムになってるやつ)で雪をはじに寄せている様子でした。

同じ場所で何回も「大雪中継」

「それ貸してください!」とお願いし、中継で実演。なにを話したかと言うと…

「雪はいまどんどん降り積もっていますが、とても水分を多く含んだ雪なので、このように簡単にあつめることができます。ただ、その分滑りやすいのでお気をつけください!」

その後「とりあえず何もないところでも森下ならなんでも話せる!」と再評価していただき、また都内各地に思い出の地が増えていったのでした…笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました