【初心者の挑戦】wordpressサーバー移行作業で引っかかった問題点から成功への道

ひとりごとコラム
「犬の手」も借りたい日々…

素人なりに挑戦してみたものの、壁にぶつかりまくった8日間。やっとこさサーバーの移行作業が完了しました。どこで素人はひっかかったのか。その問題点をまとめました。
※メモ的ブログなので、ひたすら文章ですみません。

1・SQLファイルのダウンロード間違い

元サーバーからのphpMyadminでSQLファイルをダウンロードしようとした際、ダウンロード自体はできたのだが、そもそもダウンロードするファイルを間違えていた。
元サーバーでは、初心者がゆえに訳もわからずデータベースを次々と作ってしまい、自分がブログを運営している「本丸」のデータベースとは異なるところからダウンロードし、新サーバー側にインポートしてしまっていた。元サーバー側ののconfigの設定をみて、データベースの数字が違うことで気づきました。

2・データベース紐づけ失敗

新サーバーのマニュアル通りにしてみたものの、403などの表示が相次いだため、新サーバー側に問い合わせをしてみたところ、そもそもFILEZILLA(マックのため)を使いwordpressのデータをインポートしていたディレクトリが違っていた。
→アドバイス通り「/public_html/journalistpapa.com(僕のこのサイト)」以下に移動しました。

3・そもそもwordpressデータのインポートが成功していたのかどうか…

振り返れば、FILEZILLAで「転送失敗」にあったファイルを無視していました…何の根拠もなく、自動で再インポートされていると勘違いしておりました…
→ネットで調べたら「失敗」項目を、全部「再キュー」して、すべて成功となるまでやりつづけろ、とあったので、そうしました。何度も「転送失敗」が出ましたが、何回も繰り返し、すべて無事インポートされました。

「転送失敗」を侮るな

4・SSL設定のズレ

元々のサイトではSSL設定がされていなかったのに、新サーバー側では「無料SSL」を設定。このズレを新サーバー側からご指摘いただきました。アドバイス通り「無料SSL」を外しました。
→マニュアルでは「無料SSL」を選択、とあったのですが、これはそもそも元サイトがその設定で運営されているという前提だったのでした。

5・うまくったのに余計なことを…SSL設定続き

4のずれを訂正したのち、新サーバーで表示されるようになったのでいい気になり、wordpressのURL設定でhttpsに変更。さらに、新サーバーで「無料SSL」を設定したところ…また表示されなくなりました…SSL設定はhttpに「s」をつけるだけではなく、きちんと「作業」をしなくてはならないことを詳しい方に教えてもらいました…ということで、いまこの記事を執筆している時点では、まだSSL設定はしていません。もう少し勉強してからやろうと思います…なんせ、移行作業だけで8日かかって疲れました(苦笑)

最後にまっさらな状態にして…

いろいろと引っかかっていた問題点は以上。これらを一週間かけて学び(涙)、もう懸念すべきことはない!と確信を得たため、新サーバーで、新たに契約をし直し(コアサーバーさんは30日間の無料期間があり、救われました)、まっさらな状態で一からやりなおし。最後にドメインを新サーバー内の前のサーバーに向けてしまっていたのを、新たに契約し直したほうに向けて…3時間後かな、無事!ブログが表示されるようになりました。

2度とみたくない「技術的な問題」

コアサーバーさんに指摘していただいたデバッグモードは大変役に立ちました(config.php内に追記する。ネット上にたくさん情報あるのでみてみてください)。サイトにアクセスすると、その度にエラー内容が表示されるのですが、それをみたPCに詳しい人が「データのインポート」で一部ファイルがうまくインポートできていないことに気づき…それがそこそこたくさんあったのと、エラー表示を元にネットで検索をしてみたら、同じ悩みをもっている人がそれなりにいて「wordpressの更新」が失敗している疑惑も持ち上がり、だったら、今一度wordpressのプラグインを含めてぜんぶ更新を確認し、いらないプラグインは削除し…とその確認作業の過程でPHPのバージョンが古いことがわかり、これもアップデート。これらをすべて完了させたのち、SQLファイル、そしてデータそのものも全部ダウンロードし直し、ここに記述した問題点をすべてクリアした上で、データをすべて上げ直したところ、無事成功しました。

新サーバーで無事表示された!

何度も挫折しかかった移行作業ですが、会社の先輩、私のライブ配信のリスナーさん、インスタでつながったまだお会いしていない方のご支援、応援?など、とても助かりました。見ず知らずの人間をここまで支えてくれるなんて…本当にありがとうございました!とても嬉しかったです。いや〜長い戦いだった〜でも自力でやったことで、とても勉強になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました