【雪道】チェーンとオートソックの違いを2シーズン試した感想

コラム

スキーにいくとき、マイ板・ブーツなどを持っていくのでいつも大荷物。車で行くとなると雪道が怖い。真っ先に思いつくのは、スタッドレス。しかし、自分の車に適合するタイヤは、揃えると20万近くすることが判明。さすがに高い。それに保管するスペースもない。預けるのもなんだか馬鹿らしい。さらに、調べると、数年で耐用年数を迎えるとのこと…あまりにコスパ悪すぎないか?

ということで、自分のBMW5シリーズに合うチェーンを探してみたところ国産ではまったくなく、スイス製のイエティが唯一の適合チェーンであることが判明。僕の車の場合、タイヤと車体の間がせますぎて、一般的に販売されているチェーンだと合わなかったのです。お値段はおよそ5万円。まさか、1シーズンでダメになることはないだろう…2年でだめになったとしても、スタッドレスより全然いい!と思い、購入。

雪道はツルツル

着脱も簡単そうだったのですが…どんなにスムーズにいっても、着けるのに10分くらいかかってしまうし、外すのも一苦労。さらに、速度を50キロ以下に抑えなくてはならないので、運転も気を使います。

ただ…グリップ力はさすが。もちろん、まったく滑らない、というわけではないけれど、雪道でもアイスバーンでも安心して運転できました。

ただし、僕らの旅程でいつもチェーンが必要な区間て、大体1キロもないので、もっと楽な方法はないものだろうか…と探しに探して出会ったのが「オートソック」

この袋に入る手軽さ「オートソック」

かぽっと布状のものをタイヤにかぶせるだけ。これは簡単だ!しかし…ほんとうに大丈夫なのか?

お値段は約7000円だったので、万が一、滑ったりしたらチェーンに履き替えればいいんだし…と思い購入し、使ってみたところ…着脱はわずか1分で完了!しかもほとんど力を使わなくて済むので楽ちん!

着脱は本当に楽ちん「スノーソック」

肝心の性能はというと…雪道をがんがん進めました!ただし!グリップ力はチェーンに劣る、のが実感。ブレーキのときは、どうしてもズズズ、とチェーン着用時より進んでしまいました。

でもこの楽さはほんとうに素晴らしい。さらに、折り畳めるので持ち運びも楽ちん。イエティの場合は、たためるとはいえ、ゴムなので、嵩張るし重い。

ただ…ネットにたくさん情報が出ていますが、耐用性は悪いです。なんせ布なので、一回使用しただけで、擦り切れたようなあとがたくさん。もちろん、その程度なら性能に問題はないのですが、わずか1キロでそのような状態になるので、長距離での使用には向いていないと思います。

タイヤサイズと前輪・後輪駆動の確認を!

我が家での使用は2シーズン目に突入しましたが、数キロしか走っていないものの、3シーズンでギリかなぁと思いまいた。

でも何度も言いますが、着脱はほんとうに楽ちんです!

結局、チェーンも車に積んでいますが、短距離雪道を進む程度ならば、絶対におすすめです!

しっかりフィットします

【オートソック】

コメント

タイトルとURLをコピーしました