【福島】手ぶらでキャンプ プールに温泉!アウトドアも満喫「エンゼルフォレスト那須白河」

チビ丸が生まれる前は、夫婦ふたりで友人らと何回かキャンプを経験があるのですが、ひたすら求められる「労力」に疲弊し、”キャンプは卒業”。しかし、最近キャンプにはまりだしたチビ丸の大親友の友達家族からお誘いを受けて、チビ丸にも経験させてあげみるか、と行ってみるか…と、おすすめのキャンプサイトにいってみると、プールに温泉、レストランも完備されていて、あまりの快適さに言葉を失ったのでした。

ほんとに身一つでいっても大丈夫!

受付がある「総合フロント」 プール、温泉とつながっています

インターを降りて30分ほど。この先に本当に「施設充実」なキャンプサイトがるのかと疑いたくなるような田んぼ道を走り続けると…おおきな湖を有したキャンプ場「エンゼルフォレスト那須白河」に到着。

まるでホテルのようなカウンターで受付。この建物内にプール、温泉があり、宿泊者はチェックアウト後も無料で利用できます。また、このキャンプサイトはワンコOKなので、ほぼみんなワンコ連れ。動物好きなチビ丸は大喜び。あっちこっちでナデナデしていました。

チェックインは13時からと少し早めなので、余裕を持ってテント設営できますね。

きれいなチェックカウンター 施設のレベルに安心感がもてる

ちなみに…隣接するアクティビティセンターでは、なんとキャンプグッズがフルでレンタルできます。テント、寝袋、テーブル、BBQセット…なんならお肉も販売。しかも…季節によっては、来る前に全部設営してくれるコースもあるという…今回、我が家は自らテント等キャンプグッズを持ち込んでいたので、すべて自分たちでやることにしましたが、年に数回しかキャンプをしないなら、自分で買わずにフルレンタルもいいですね。

レンタルグッズの一部

キャンプサイトは電源つきも

今回、キャンプ歴で先輩の友人一家のおすすめもあり、電源つきサイトをセレクト。延長コードがあると便利ですね。砂利がしきつめられた平坦地。ゴミもなく綺麗です。

サイトのひとつ

さっさと設営して、まずはチビ丸たちが行きたくて仕方ないプールに。

撮影禁止なので写真はありませんが、小学校低学年までのこどもたちなら楽しめるサイズ。水深20センチ程度のキッズプールもあるので、泳げない小さな子も楽しめます。もちろん浮き輪なども持ち込み可能。

そこからつながる形で、屋外に温泉が。寝湯や壺湯、大小さまざまなお風呂があり、キャンプ場はいっぱいでしたがお風呂はすいていました。ちなみに、更衣室から二手にわかれていて、一方は、このプールと露天。もう一方は内湯(男女別)なので、体を洗いたいときはこの内湯へ。

コインロッカーは100円必要ですが戻ってきます。

総合フロントとプール、温泉の館内図

余裕たっぷりの綺麗な炊事場に洗濯機も

それにしても…急なキャンプだったので、我が家はいつも公園でつかっているポップアップ式のワンタッチテントをデカ丸用に、チュウ丸とチビ丸は、もともともっていた4人用のテントに、エアーベッド(チュウ丸が独身時代に持っていたもの)を使用し宿泊する、というすべてありあわせでやってきたのですが…周囲を見渡すとみな、本格的で立派なテントばかり。

キッチンコンロももってきたりしていて、デカ丸が1時間くらいかけて火をおこすなか、おとなりはサクッとガスで火をつけて調理開始…やはりグッズ次第で快適度合いも変わりますね。


デカ丸一家のすぐわきは、たまたまトイレと炊事場が。これは便利でした。きれいなシンクが10個くらいあり、いつでもすいていましたし、その脇には炭捨て場もあったので、片付けるのも楽チン。トイレも、まぁまぁ。もちろん屋外なので仕方がないのですが、どうしても綺麗なトイレに行きたい場合は、チェックインした建物まで戻るのもありですね。そちらは虫もいないし、とても綺麗です。炊事場にはコイン式の洗濯機と乾燥機がありました。連泊する際には便利です。

アクティビティ満載で遊びたりない!

今回は1泊2日で、ブールや温泉で時間をすべて使い果たしてしまいましたが、ここはアクティビティが満載。湖で釣りやカヌーもできますし、サイクリングやテニスも。すべて手ぶらできて楽しめるのがいいですね。

レストランもあるので、自分たちで調理しなくても、毎食さくっと食べることも可能。私たちは翌日、ビュッフェを利用しましたが、味は、可。こどもなら十分かと!ちなみに祝日、休前日はアラカルトはなく、ビュッフェ(おとな1950円・小学生1200円・未就学児850円)のみでした。

敷地内のレストラン

ちなみに、朝食はおとなが1200円。朝はやくひとり先に起きて、夜に続き、これまた1時間かけて火を起こし、やっとできた目玉焼きとホッドドッグは格別でしたが…つかれていたらレストランもありかも(苦笑)

湖周辺は散歩していても気持ちいい。そのわきを流れる川は、きれいに整備された一角があり、水遊びもできました。

結論

ほかのキャンプサイトにいったことがないので、単純な比較ができませんが、「キャンプって大変そう…」というイメージは刷新。とにかくプールと温泉があるのが嬉しい!テント設営で汗を流したあとにひとっぷろ、さらにBBQでにおいがついたあともひとっぷろ。キャンプサイトから歩いて数分のところにあるのがいいですね。自然も満喫できるし、来シーズンぜひまたいきたいです!


【森と湖のドッグリゾート&スパ 
エンゼルフォレスト那須白河】
住所:福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原
電話 : 0248-85-2552(予約専用)
0248-85-2525(代表)

コメント

タイトルとURLをコピーしました