【摩周湖】アクセス抜群!畏れを抱くほど壮大な大自然を堪能できる場所

でかけて遊ぶ

北海道・道東を車で旅していたとき、時間ができたので、通り道沿いにあった屈斜路湖が摩周湖か、どちらがいいか、一緒に旅をしていた北海道出身の方にその場で聞いたら「摩周湖!」と即答でした。

そのときはなぜかわからなかったのですが、着いてみて納得。

くねくねとした山道を経てたどり着いたのは「第三展望台」。北から南にむかっていたので、第三でした。逆に南から北にむかっていくと始めにつくのが第一です。

摩周湖 第三展望台

第一は駐車場代がかかりますが、第三は無料です。そして第三で十分です。なぜなら…

このときは見事な晴れ空。階段を登ること数分、展望台にたどりつき、目の前に広がっていたのは…全方位を山々に囲まれ、真っ青な水をたたえた巨大な湖。そのあまりの壮大さに鳥肌が立ちました。吸い込まれてしまいそうな、途方もなく大きな湖。

ゆるやかな山道を数分歩くだけで…

周囲を見渡していると、足がすくみました。

普段の生活のなかで、味わうことのないあまりにスケールの大きい大自然。旅の友曰く「霧の摩周湖とよばれるほど、ほとんど霧に覆われている。こんなに見事に晴れ渡り全景を見ることができるのは稀」とのこと。

摩周湖

みなさん、北海道の大自然を舐めてはいけません。舐めてないか。そして、摩周湖は第三展望台がおすすめです。なにより空いています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました