【ハワイ】Hiltonに「騙された」…別荘のタイムシェアが「無い」と感じたワケ

リゾート

正直いうと、騙された…と思いました。

ヒルトンのハワイのホテルをタイムシェアで持ちませんか、と旅先でセールスされました。ものすごく簡単にいうと、数百万円〜一千数百万で、ハワイのヒルトンの部屋を1週間単位で泊まれる権利を買う、というものですね。まったく興味なかったのですが、説明会に行けばハワイのヒルトンのホテル三泊分を無料でプレゼントします、というので、ま、ひょっとしたら来夏にはコロナも収束し、ハワイくらいいけるかも、と思い、説明聞くだけなら、いいかと思ったのですが…

正直いうと、ほぼほぼ怒りに近い感情。

そのシステムはとりあえず置いておいて、結論から言うと、セールスを受けた時にどれだけハワイのヒルトンが素敵か、というプレゼンを受けたのに、「無料で泊まれる」というホテルはそのラグジュアリーな区画から少し離れた場所にある格下のホテル。しかも、説明会うけてから60日以内に予約しないと無効。さらにいうと、予約には$99の保証金が必要で、キャンセルしたら没収。

どれだけの人が、この条件で、ハワイのホテルを予約していけるんだろうか…と疑問に思いました。

タイムシェアも年間20万円前後の「管理費」が必要。我が家は夏休み一週間旅して、大体ホテル代はそのくらい。さらに、その「権利」を何百万も払って購入したとしても、その権利を売却するとなると、三分の一とか五分の一になるそう。

ただし!システムはよくもできていて、利用しなければポイントとしてチャージされ、ヒルトングループ、ひいては提携している世界中のホテルで使えるので、利用するチャンスはいくらでもありそうでした。でもなぁ…なんでそのグループに何百万も支払って「縛られる」必要があるのだろう…と個人的には疑問に。

そもそも論でいうと、こんな騙し討ちみたいなギフトを用意する会社に、いい印象は持ちませんでした。そういう「エサ」をぶら下げて集客しないと、売れない、てことでしょ!?いいものは、エサなんて用意しなくても、売れますからね…

あくまでも個人的な感想です。これはこれでエンジョイされている人たちも多いことでしょう。でも我が家は、旅行ならば、もっと自由な選択肢で楽しみたいと思ったのと…少なくとも、こんな騙し討ちみたいなことをされたことで、ヒルトンに対する信頼度が激落ちしたのでした。なんか、自社の利益こそが最優先!みたいな印象。外資にありがちなやつ、というか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました