【忍耐】ダイエット時には“停滞期”が必ずある

ひとりごとコラム
週に3〜4回はジムに

3週間で5キロ落とすことに成功しましたが、毎日、毎日体重計に乗っていてふと気がついたことがありました。

僕の場合1週間ほど必ず“停滞期”があったんです。食事は変わらず「ダイエット食」お昼はお蕎麦だけにしたり、夕食も魚や野菜をメインに。もちろんおやつなどの間食は一切なし。ジムにはいままで変わらず週に4回ほど通っています。

停滞期とは…たとえば85.7キロからずっと横ばいで7日後にもほぼ変わらず85.8キロ。しかしその翌日に85.1キロまで落ち、7日後の体重は85.2キロと横ばい。しかしその翌日に83.9キロまで落ち5日後も84キロだったのですが、その翌日に83.5まで落ちました。

概ね1週間前後、ずっと体重がかわってないんですが、それをすぎると、がっと落ちる。それを繰り返していることに気がつきました。

なので!僕の場合の「勝負」は1週間。カツカレーとかカツ丼とか、天ぷらとか、丼ものとかラーメンとか大好きな僕からしたら、いまの食生活はかなり「我慢」しているレベルなのですが、1週間かわらないといってくじけたらダメ。むしろ増えていないか必ず確認する。

ジムのインストラクターさんによると、そうした停滞期間には個人差がある、ということでしたので、もし可能ならば!毎日必ず体重計に乗り、自分の体がどのくらいの期間でどのくらい変化していくか確認することをおすすめします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました