【トラウマ】家でおしっこをしなくなった

チワワ奮闘記

チワワのモカが家の中でおしっことうんちを全くしなくなりました。もうかれこれ1ヶ月。

これまでは1日に3回くらいちゃんとトイレシートでしていたのですが、まったく。おかげで、毎朝起きた時、そして夕方ころ必ず外に連れ出すように。相当我慢しているのか、外に出してやるとマンションの前ですぐおしっことうんちをします。

なぜこうなったのか…モカはかまってちゃんなので、妻と娘が遊んでいて、自分が相手にされないとすねてそのすぐ横でおしっこしたりしていました。その度に激怒されていたんだけれど。もちろん家の中です。

そして1ヶ月ほど前、すねたモカはわざわざトイレシートの横でおしっこをして、さらに自分のベッドでもしました。

これに対して、僕がめちゃくちゃ叱りました。これまでどんなに叱ってもやる、ということは懲りてない、と思ったのんですね。

それがトラウマになった模様で…逆に一切しなくなってしまったのです…

ペットショップの店員さんに聞いたら、外でしたときに「いいこいいこ」してあげて、おしっこをすることは悪くないんだよ、ということをイチから教えてあげてください、とのこと…

言葉が話せたらなぁー!!おしっこして!!怒らないから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました