【八ヶ岳】コロナ禍だからこそ…リゾナーレのプールが子連れにオススメなワケ

リゾート

コロナ時代、なかなか遊びにいくところにも悩むもの…でも、どうやらプールは殺菌されまくっているから安全らしい。

「一般社団法人日本スイミング協会」によると…
①プールの次亜塩素酸ナトリウムによる殺菌強力
②湿度(50%~60%)を保つことによって、プール施設内は感染防止に優れた環境であり、感染リスクは少ない

そうです。なにより、発熱があったり、体調悪かったらそもそもプールに行くことはないだろうから、その時点で「健康」な人しか行かないだろうし。無症状者が多いのは事実だけれど、それをいったら、もうなにもできなくなりますからね。

とういことで、八ヶ岳の星野リゾートを再訪。プールエリアを徹底解剖です。

外の空気もおいしい!

鍵やタオルの手渡しはなし

かつて、入り口でロッカーの鍵を受け取り、更衣室で着替えてからプール、という流れだったのですが、なるべく接触をさけるために、鍵はすでにロッカーにささっている状態。空いているところを自分で探して使います。もちろんロッカーも密をさけるために、かなり間隔があけられています。もともと更衣室は広大。そこがさらに間隔が開けられたことで、かなりすっきり。

またタオルは更衣室に山積みされていて、そこから必要数をとって使うスタイルだったのですが、これも廃止。受付で人数分受け取ります。

ちなみに入り口では検温、手指消毒が徹底されていました。

僕の主観でしかありませんが、ここで不安を感じる要素はなにひとつありませんでした。

リクライニングチェアもあります

キッズエリアは大充実

だいたい小学一年生くらい?までの子供たちを対象にしたのがキッズエリア。大きく3つの遊べる場所があります。

まずは噴水。リズムにのって、大小様々な噴水が吹き上がります。地面の床をふんだら水が吹き上がったりする場所もあり、チビ丸はずっとその上を走り回っていました。

そして、水が流れる小さなレールが組み立てられた場所では、木でできた木の実のおもちゃをコロコロ転がすことができます。デカ丸からしたら…よく飽きないなぁと思ってしまうのだけれど、ここでもまた、チビ丸は延々とこの「木の実」を転がしていました。

キッズエリア

大本命は滑り台。「でこぼこ滑り台」は3種類の長さがあり、短いレーンは身長80センチ〜、中レーンは90センチ〜、長いレーンは100センチ〜。大人は使用禁止です。

長さ13mのスライダーは身長110センチ以上、体重70キロ以下。実質的にここも大人は使用禁止ですね。4歳のときに連れて行った際は、怖がってこのスライダーはしなかったのですが、あれから1年経って連れて行ってみると…たぶん30回くらいすべっていました(笑)大ハマり。

デコボコ滑り台とスライダー

波の出るプールでメリハリも

キッズエリアでひとしきり遊んでいたら…今度は10分間の「ウェーブタイム」

波の出るプールは1時間ごとに10分間の波が出る時間があります。なので、キッズエリアで遊んで、波に乗って…を繰り返していると、軽く、3、4時間経ってしまいます。

この波の出るプールエリアでは、おおきな浮き輪を無料で借りることができます。

その他のアイテムは、かつてはあったのですが、やはりコロナ対策ということで貸し出しが制限されています。このレンタルアイテムは状況に応じて変わっていくとおもうので、いく前に公式HPで調べてみてください。

ちなみに…自分たちで浮き輪を持ち込むことは可能です。大きなものも大丈夫だし、電動の空気入れがあるので楽チンです!(空気抜くのは大変だけれど)

宿泊者は無料で何回でも!

リゾナーレに宿泊すると、チェックインした日も、チェックアウトする日も、どちらも無料で何回でもプールは利用できます。

それにプールそのものが広大なので、密になることはほぼないし、そもそもコロナでお客さんが以前よりは減っているのでデカ丸的にはウィズコロナ時代のオススメスポットです!

ボールプールも

ちなみに…食事は周辺のレストランからテイクアウトして部屋で食べることも可能です。道すがら通ったレストランの前に「テイクアウトできます!」と書いてあったので、電話して予約、その後車で取りにいったのですが、とても美味しかったし、なによりリゾナーレの部屋はすべて広めなので、室内で食べても楽しいです。

ぜひ一度、お子さん連れて遊びに行ってみてください!

【リゾナーレ八ヶ岳】
住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
電話:0570–073–055(リゾナーレ予約センター)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました