【準備】チワワのために買って大正解だった品々(基本編)

チワワ奮闘記

まずはなんていったってゲージ。我が家のフローリングが白っぽい色合いなので、その雰囲気に合うのがいいなぁと思い探してたどり着いたのが、アイリスオーヤマのウッディサークル・ホワイト

1万円ちょっと。Amazonで購入しました。高さはもう一段低いのがありましたが、このくらいないと、逃げてしまうかなと思い、こちらをセレクト。ちょうどよかったです。屋根付きもありますが、ゲージの中にワンコをいれるときとか、ごはんをあげるときなど、上からサクッと手を伸ばしてできるので、やはり屋根がないほうが便利。

さらに、床も水拭きで掃除しやすく、買ってみてこれは大正解でした(全然安っぽくないです!ネットでしかみてなかったのでそこが心配だった)。

 

寝床は…とりあえず大きさ的にこれくらいがいいかなと思い、Bedsureというメーカーのベッドを購入。2000円弱。

写真のモデルは猫で多少の不安もありましたが(苦笑)、チワワ的にはぴったりでした。迎え入れたチワワは、ドーム型が好き、とのことだったのですが、なかなかおしゃれないい感じのものが見当たらず、色合い的にこちらにしてみたのですが、結果的に、すぐ慣れて、いつも眠くなると自分からベッドに行くようになりました。くつろぎ具合はトップの写真の通り。

おうちはこんな感じに

トイレは、ペットショップではトイレトレーを使っていたので、同様のものを購入。色合い的にいいなと思ったのがアイリスオーヤマのトレーでした。試しにシートをそのまま床に置いてみたら、すぐ咥えてどこかにもっていってしまうし、そのシートで遊び出したりしてしまうため、やはり購入してよかったです。むしろなかったら、トイレ無理だった。

うんちをしたときは、トイレカバーのままトイレまで運ぶこともできるので便利でした。

ま…トイレはいろいろ戦いがあったので、それは後日…

とりあえず、これで最低限のものは揃えた!

そして、これらを家のあちこちに隠して…娘・チビ丸へのサプライズ作戦は静かに進行していったのでした…

ゲージはデカすぎたのでベランダに隠しました(笑)

次回!いよいよ!娘とチワワのスーパーサプライズ対面!

コメント

タイトルとURLをコピーしました