【ケア】チワワの「涙やけ」はこうして改善できた

チワワ奮闘記

僕は「涙やけ」という言葉すらしらなかったので、まったく気にしていなかったのですが、我が家に来たチワワのモカは、しばらくすると、「涙」そのものや「涙やけ」が目立つことに妻のチュウ丸が気がつきました。

改善後。前はもっと目の下とかが真っ茶でした

病院で、おすすめの拭き取るための液を教えてもらい、それをコットンにしめらせて目の間とか下をゴシゴシ。

茶色に着色するのでだいぶとれてはいたのですが、あくまで対処療法。

加えて、その液体がだいぶいいお値段。

ペットショップのお姉さんとそんな話をしていたら、そのお姉さんのワンコも「涙やけ」をどうしたものか、とドッグフードを何種類も試してみたそう。そしたら、改善したとのこと。

ということで、生まれてからずっと食べていた「ロイヤルカナン」から「Supremo」に変えてみることに。これもペットショップのおすすめです。ちなみに、お値段はすこし割高です。いいものは、高い(笑)

Supremo

しかし…まったく食べない。ロイヤルカナンと半々に混ぜてみたら、キレイにSupuremoだけ残す…お腹空いていたら食べるだろう、とロイヤルカナンを1/3に減らしたみたら…やはりSupuremoだけ残す。送料無料になるには2kg2袋買わなければならなかったので、大量にあるのに…

結論から言うと…1ヶ月くらいかなぁ。ロイヤルカナンを半分から数粒へと時間をかけて段階的に減らしていったら、ちゃんとSupremoを食べるようになりました!

Supremoーみるからに健康に良さそう(笑)

店員さん曰く、ロイヤルカナンは香り付けがされているようで、それに慣れていると、そうした香り付けがされていないSupuremoは物足りなかったのかも…とのこと。ま、でもちゃんと食べてくれるようになりました。

そして!食べ始めて1ヶ月。涙やけがだいぶ改善されました!涙そのものが出にくくなったんです。やっぱり食べ物ですね…

らくらく涙やけケアシート 楽ちんです

ゴシゴシふいていたのも、シートに変えました。コスパはこちらのほうがいいし、なにより楽ちん。症状が改善されたこともあり、シートが茶色くなることもほとんどなくなりましたが、気持ちよそさそうにするので、毎日チビ丸が拭いてあげています!

だいぶ改善しました

【Supremo超小型犬 成犬用】

【らくらく涙やけケアシート】

コメント

タイトルとURLをコピーしました