【自宅でリアル英会話】娘がチャレンジしたオンライン英会話の実力が衝撃だった

コラム

ステイホームも残りわずか…と信じているきょうこの頃、娘が通っていたインターも、結局、休校は2ヶ月間に。まだ続く「ステイホーム」のなか、どのように英語を勉強させるか…

ひたすら英語でYouTubeをみたり、映画を見るのは、それはそれでいいのだけれど(ちゃんと笑うべきところで笑ったりしているので理解はしている模様)、きちんとした“英会話”も、とチュウ丸が探してきたのが子供向けの「オンライン英会話」

さて、その実力のほどは…

娘がやってみたところ…それはそれは素晴らしいものでした。

基本的に明るい

もちろん、オンライン英会話の存在は知っていたけれど、なんとなく“テレビ電話”の域を出ず、ただ、だらだら会話して終わるのかなぁというイメージがあったのですが…

今回試したところはかなり本格的!僕が立ち会った回は、すでにチビ丸にとって二回目となる授業だったのだけれど、もう始まる前からワクワク・ソワソワ。はやく会話をしたくてたまらない様子。

この日の先生はカナダの先生。早速、お互い軽く自己紹介。東京はまるで真夏のような天気だったのですが、むこうは三日連続で雪が降っていたとのこと。地球の反対側とつながっているのだ、としみじみ実感。それだけで「すごい…」と思ってしまっている時点で、デカ丸は時代から取り残されている感が…

基本的に、外国の先生は明るく(その後、別日に立ち会った時もそうだった)、子供慣れしているので、手懐けるのが上手(笑)

なにより!その指導はきちんとしていて本格的。

自分も子供の頃そうだったのですが、質問に対して「単語」のみで答えてしまうことが多々あります。

例えば

What is your favorite fruits?

という問いに対して

Water melon!

だけ、みたいな。そこは、きちんと文で返してこそ英語の勉強。それを懇切丁寧に、きちんとすべて、教えてくれていました。

画面上に「黒板」

授業は、英会話だけではありません。

先生が単語などを画面上に表示させ、そこにマークをつけて、ここはこう発音する、など教えてくれていました。

これはなんと便利な…ひょっとして当たり前なんですか?

オンライン英会話そのものに、すこし懐疑的だったので、デカ丸的にはまさに眼から鱗。

これは楽しみながら学べるいいツールだ、と納得したのでした。

なにより…自宅でできるのでいろいろと安心ですよね。いまはコロナはもちろんですが、平時ですと通学するには手間もかかるし、ましてや遠方となるといろいろ不安がでてきます。

でも、オンラインなら自宅などでパソコンを広げるだけ。

パソコンを使うので、ネット遮断など不測の事態に備えて保護者が隣に立ち会っているほうが安心ですが、レッスンは短くて25分なのでそれほど苦痛ではありません。

というか、基礎の基礎を教えているので、あらためて自分の勉強にもなりました。これは僕もぜひやりたい…というか、大人向けのを探して必ずやろうと決心したのでした。

先生はかわっても…

レッスンは同じ先生でお願いすることもできますが、子供にとって都合の良い時間や曜日で、となると同じ先生がそのときいるとは限らず、別の先生になる確率の方がはるかに高いのですが、しかし、どこまで学習し、なにが苦手で、どこをきちんとすべきか、はオンライン上で共有されています。

なので、その次に担当する先生は、チビ丸がどの程度、英会話ができるのかきちんと把握したうえで、レッスンに望んでくれるので、「継続性」に不安はありません。学習状況をかなり前もってみれてくれていた印象を持ちました。

強いて言うなら、毎回、軽い自己紹介から始まるのでそれがマンネリ化しないか不安な程度。よく言えば反復練習になっている、とも言えるのですが。チビ丸はまったく気にしていないので、いまのところはいいかな。

月1万円ほど〜

ほかのオンラインレッスンをしたことがないので、比較ができないのですが、このサイトはかなりおすすめ。

現在、1ヶ月間(回数による)無料キャンペーン中。今回は、この無料キャンペーンを使用しました。もちろん、無料だからといって手は抜いていません!

実際に利用する場合、月額1万円ほど〜4万円程度。レッスン時間・回数によって金額が変わります。

思っていたよりお高いのですが、でも、このレッスン内容なら納得かな。ご興味ある方はぜひ試してみてください!
(回し者ではございません)

【Global Step Academy】
対象年齢:3才〜12才

コメント

タイトルとURLをコピーしました