【幕張新都心】もはやアフターコロナ⁉︎巨大屋内こども遊戯施設「トンデミ」のいま

千葉

千葉・幕張新都心にある超巨大ショッピングモール「イオンモール幕張新都心」。敷地面積では国内最大級。建物自体はそこらへんの地方空港よりはるかに巨大。その佇まいは「圧巻」のひとこと。

そこが…コロナ禍のいま…すっかりビフォーコロナの人出に戻っていました(といっても数年前、一度行っただけだけど)

今回は、その館内にある、トランポリンなどで遊べる「トンデミ」(バンダイ・ナムコ運営)にいってきました。

週末午後はあちこち渋滞

訪れたのは雨模様となったとある週末。だからか…イオンモール周辺の道路は渋滞。高速出口から一番近かったグランドモールの駐車場横の道路は長蛇の列。急いでいたため、はじめここに停めるつもりだったのですが…調べてみると「トンデミ」が入るファミリーモールは、そこから最も対局に位置していたため、急遽、そのモールから車で数分(!)のファミリーモール駐車場へ。

おなじイオンモールではありますが、もはや隣町くらいの距離…

ファミリーモール駐車場にはすぐ入ることができました。

駐車場の空き状況は公式HPで随時確認できるので、近づいてきたら空きを確認できたところに入れてしまうのも手かもしれません(館内をかなり歩くことになりますが)

週末の午後 周辺道路は渋滞

1時間待ち…

今回は複数の家族でいったのですが、買い物があるため早くついた家族が、先にトンデミにいってみたところ…なんと1時間待ち。

たまたま私たちは、彼らの1時間後に到着予定だったので、予約を一緒にしてもらいました(助かりました…)

入館できる時間の確認を!

トンデミで遊ぶつもりである場合、イオンモールに着いたら真っ先に行ってみたほうがいいかもしれませんね。遊べる時間が細かく決まっているので、どの枠を予約できるか決めてから、予定を立てるほうが効率的です。

ちなみに…フードコートのなかに位置しているので、そこでくつろぎながら時間つぶすことも可能です。

ということで…コロナでどうなっているのかと思いましたが、人出はかなり多いです。

トンデミはフードコートの奥にあります

大人も遊べる!「見学のみ」も可能

料金構成はすこし複雑なのですが…

・通常 利用料2500円+初回登録料550円 ※90分
→身長110cm~190cm、体重20kg~120kg
・キッズエリア 利用料850円(※登録料必要なし) ※90分
→3歳以上、身長120cm未満
→保護者の付き添いが必要。保護者入場料600円

トンデミ内は一般エリアとキッズエリアのふたつにわかれています。一般エリアは、大人が本気で遊べる大型のトランポリンや、ゴーカートなど。キッズエリアは滑り台や、簡単なボルダリングができる遊具、小型のトランポリンなど。

キッズエリアのメイン遊具

この一般エリアは身長110cm以上のこども、おとなが入ることができ、利用料は2500円。
キッズエリアは850円ですが、加えて保護者の入場料が必要となります。

選択肢がいろいろあるのはいいですね!

ボルダリングエリア

90分はあっという間!

チビ丸は5才、ちょうど身長が110cmということもあり、キッズエリアへ。遊具の柱はクッションなどでできていて安心。それよりなにより…ジャングルジム?的な遊具はかなり大きい!ひたすらそこで友達と汗だくになりながら遊んでいました。

その隣にはボルダリングにトランポリン。子供にとって夢のような遊び場です。

キッズエリアのトランポリン

おとなも遊べるエリアのトランポリンは、何面も広がりこれまた広大。さらにロープウォークというエリアでは「空中散歩」も楽しめます。すべて人数制限をかけているので、ゆとりをもって遊べます(もちろんマスク着用の必要ありです)。

一般エリアのロープウォーク

荒天時におとなも子供もおもいっきり体を動かせる施設は貴重ですね。

一般エリアのトランポリン

これも国内最大級のショッピングモールだからこそできる技か…都内の類似の屋内アスレチック施設と比べると、何倍もありほんとに巨大です。近場にあればなぁ…

一般エリアのゴーカート

一日いて飽きません

コロナによる人出の影響はさほど感じませんでしたが、遊園地などと同様、人数制限をかけているので中はゆとりあります。

ただ…手指消毒、マスク着用の徹底など基本的なコロナ対策はされていますが、子供たちが遊ぶ場所なのでどうしても「密」や「接触」は避けられません。神経質なひとは避けた方がいいかもしれません。

一方、このイオンモールは端から端まであるくと10分くらいかかりますが、でも、その巨大さゆえ、レストランはどんな種類でも揃っているし、それこそお買い物も買えないものはない(ペットも売ってた)と思えるほど。雨の週末を屋内で過ごすにはもっていこいと思いました。

今回、何の前情報もなしにいったので、トンデミとレストランのみの利用でしたが、ちゃんとお店を調べていけば一日過ごせるかと!天気が良ければ、外の広場でも遊べます!

イオン…なかなかやるな…

【イオンモール幕張新都心】
住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1他
電話:043-351-7500
営業時間:主に午前10時〜午後21時
※営業時間は店舗により異なります

 

 

 

 

コメント

  1. ネコシバ より:

    こんばんわ!
    さすが千葉は人口が多くて
    施設等もジャンボですね。

    お子さん達が喜ぶそうなアトラクションがいっぱい!
    コロナ後はどこでも多くの人出ですね。

    感染には極力気を付けてたのしみましょう。
    ありがとうございます!

    • デカ丸デカ丸 より:

      そうですね。利用者ひとりひとり、みな感染対策には気をつけていたので現状では安心できました!コメントありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました