【軽井沢】都心と軽井沢の公園でワンコのテンションに驚くべき違いが

新着
軽井沢・谷ヶ崎公園

軽井沢在住のワンコを飼っている方におしえていただいた、軽井沢駅からほど近い矢ヶ崎公園。

駐車場も完備しているということで、車で行ってみたところ…

広大な芝生が。聞けば、軽井沢の芝生はここ以外はワンコ立ち入り禁止だそう。矢ヶ崎公園の“芝生”は“野球グラウンド”という位置付けで、他と異なるそうです。試しに、チワワのモカを置いてみたところ…走る!走る!東京の自宅周辺で散歩するときは、なんとなくイヤイヤな感じだし、ドッグランに連れて行ってみても、ほかのワンコがこわいのか、隅の方で座り込んだり、果ては自分のリュックの中に入り込んだりしてしまっていたのに…こんなに走り回るうちのモカを見たことない!!

娘もわんこも大はしゃぎ

こんなにも環境で変わるもの?

おもちゃを思いっきり遠くまで投げても、喜んで取りに行ってくるし、もう楽しくて楽しくて仕方ない感じでした。

東京のドッグランと違うのは…このときわんこがほぼいなかったということ。うーむ。犬同士があまり慣れていないのかな。

谷ヶ崎公園の広大な”グラウンド”

軽井沢の保養所で迎えた朝。僕がなにをいうでもなく、ドアをあけてみたら、真っ先にモカと娘・チビ丸がでていき、森の中でチビ丸は深呼吸なんてしちゃっているし…都会は便利だけれど、やはり自然には自然の多いなる魅力があり、それは子供とか犬とかでも、すっと体にはいってくるようにわかるのかなぁなんて思ったのでした。

保養所のコテージのテラスにて

矢ヶ崎公園は町営の駐車場があり、むかって東側が1時間無料。西側が2時間無料。西側の駐車場は、細い道をはいっていくのでわかりづらいので、事前の確認を!

【矢ヶ崎公園】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東28番地1

谷ヶ崎公園

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました