【軽井沢】「雲場池」美しすぎる絶好の紅葉シーズン 親子で散策コースを楽しもう!

絶好の紅葉シーズン到来!軽井沢の雲場池に散策に。小さな子供も難なく歩ける平坦コースで、親子共々、紅葉を満喫できました。

駐車場はお昼前にはいっぱいに

雲場池から歩いて7、8分の場所に、無料の「雲場観光池駐車場」があります。40台ほど停められますが、紅葉シーズンまっさかりの土曜日、お昼頃にいったら満車。10分ほど待っていたらちょうど出る人が来て停められることができましたが、デカ丸が待っている間にも何台も停めに来ていたので、やはり午前中早めの時間にいかないと満車になってしまうようです。

無料の雲場池観光駐車場

雲場池から歩いて数分の場所に、有料の大きな駐車場(大型バスも停められる)があります。こちらは2時間900円(以後1時間200円)でした。紅葉シーズンの週末でも空きはあったので、無料駐車場が満車の時はこちらにくれば停められると思います。

有料の駐車場

ちなみに、雲場池には自転車置き場がありますので、サイクリングがてらでも大丈夫です!(その横にきれいな公衆トイレもあります)

絶好の紅葉シーズンでもゆっくり散策できます

さすが絶好のシーズンともあり、国内外から多くの観光客が。大型バスで団体客も来ていましたが、大混雑、というほどではなかったです。

色づいた木々が美しい 紅葉シーズンの雲場池

遊歩道は台風19号の影響で池の西側が半分が通行止に。本来は一周できるのですが、東側のみ通行可能となっていました。

すれちがうのにやっと、の細い道を、池沿いに歩きます。片側の遊歩道が通行止ということもあり、撮影ポイントも順番待ちとなっていましたが、不快になるほどの人出ではありませんでした夏の白糸の滝のほうが、わんさか人がいたイメージ。

混雑といっても一部がこの程度

雲場池は池にかかるようにして、色づいた木々が生い茂っているので、水面に真っ赤な木々がうつり、美しい景色を作り出していました。初めてきましたが、紅葉シーズンにきてよかった!

道はずっと平坦。チビ丸も文句を言うことなく、散策を楽しんでいました。だいたい、東の端にある入り口から歩き始め、北の端までゆっくり歩いて10分前後かな。小さなこどもでも十分歩けます。

遊歩道はずっと平坦

散策コースの一部に

コース的に1時間もいることはできないので(池が思ったより小さい)、午前中ちらっときて、近くで昼食、とか、昼食後に、腹ごなしがてら少し歩きに来る、といった感じが理想では。

チビ丸的には、入り口から端までいって、また元きた場所に戻る頃「疲れた〜(=飽きた)」といっていたので、やがて倒木が除去され一周できるようになったとして、小さな子供でも1週してちょうどいい時間つぶしの場所になるかもですね。

ぜひまた別の顔を見に、暖かくなったら来てみたいと思います!

【雲場池】
住所:北佐久郡軽井沢町六本辻
電話:軽井沢町役場 観光経済課 0267-45-8579
駐車場:雲場池観光駐車場 長野県北佐久郡軽井沢町 軽井沢1203-6

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました