【神奈川】家族連れワンサカ!動物園「ズーラシア」はウィズコロナ時代に突入

季節

娘・チビ丸が生まれてから、今回で5回目となるズーラシア。広い園内に、サバンナを模した敷地を悠々と歩くキリンやシマウマ、ライオンにサイ、象、さらに多種多様な猿など、こどもたちに人気の動物たちがたくさん暮らす動物園。

この前、ふと、連れて行ってあげよう!と思い、念のためにHPを見てみたら…「事前予約」が必要とのこと…。危なかった。

ということで、事前にネットで「入園整理券」を申し込み、コロナ後初となるズーラシアへいってきました。果たして何が変わったのか…

入園整理券は「無料」

いま、ズーラシアに入園するには事前に「入園整理券」をHPで申し込む必要があります。ここでは支払いは発生しません。予定が変わり、ドタキャンしても大丈夫。当日の16時までにキャンセルの手続きをしたらいいとのこと。ハードルが低くて助かります!

私たちは午前11時〜入園の整理券を申込み。登録したメールアドレスにQRコードが送られてきます。

さて…当日。チケット売り場の手前に、QRコードを確認するスタッフの方々が。ここで人数分の整理券を事前に申し込んでいるかどうか、確認。

前にいたご家族は…日にちを間違えて申し込んでいたようで入園できず…かわいそすぎる…皆さんもどうかお気をつけを!

「ズーラシア」入園の際は手指消毒

人出は…そんなに違うかな!?

入園したらまずは手指消毒。

天気のいい週末・日曜日だったこともあり、人出は…コロナ前と変わらない感じ。動物たちを間近で見えるように一部ガラス張りになっている場所は、コーンが設置され、ガラスに触ることができないようになっていました。間接的に接触しないように、とのコロナ対策ですね。

まぁ、でも、離れていても、それでも動物たちは目の前にいますし。子供たちにとってもさほどストレスではなさそう。あってもなくても、楽しさには変わりないようです(笑)

ガラスには触れないように

遊具も全面的に使用OK

ズーラシアでデカ丸が気に入っているのが、巨大な遊具が点在していること。これだけ思いっきりこどもたちが遊べる公園は都内になかなかありません!

「入場制限」をしているから空いているかな…と思ったのですが…激混み!もはやコロナ前とまったく変わらない人出。これには思わず「うわーめちゃくちゃ混んでる!」と周りの親御さんからもため息が…

なので、「入場制限」によって空いていることはなかったです。やはり、子供たちは楽しいところに集う!

レストランは…席探しが大変

午後13時30分頃、レストラン「オージーヒル」に到着。注文待ちの列は10組以上。席はもちろん満席。たまたま今回は、空いた席を見つけることができましたが、レジャーシートを持って行ってもよかったな、と思いました。

こちらも!「入場制限」しているからといって、空いているわけではないので要注意です!

お昼時のレストランは混み合います

ウィズコロナ時代に突入

今回5回目となるズーラシア。コロナ後初の訪問でしたが、違いは事前の「入園整理券」が必要になったくらいで、人出を含め大きな変化はありませんでした。ただ、駐車場の車の量を見ると、何割かは入場者数を減らしていることが伺われました。

入園者は全員例外なくマスク着用。こどもは走り回ることもあり、時折、外している子たちも見受けられましたが、そこをとやかくいう空気はなし。

ウィズコロナ時代に突入したんだなぁ…と実感。

園内の食事処はすべて、外にも席が設けられており、隣とかなり距離があり、広々としたつくりなので、周りを気にせずマスク外して食事できます。まさに「ウィズコロナ」に適したつくり。

我が家から車で1時間弱とほどよい距離にある、巨大動物園「ズーラシア」

コロナ禍でも相変わらずの大人気でした!

【よこはま動物園 ズーラシア】
住所:神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
電話:045-959-1000
入場料:大人800円 中人300円 小人200円 小学生未満無料

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました