【神奈川 横浜市】IKEAでお手軽に本物クリスマスツリー!子供も思いっきり遊べて大満足

でかけて遊ぶ

この季節になると必ず訪れるのがIKEA。なぜなら!お手軽に本物のモミの木のクリスマスツリーが手に入るから!親子で一緒に選ぶのも楽しい。さらに、親だけでゆっくりと買い物をしたいときは、無料で子供を預かってくれるのも素晴らしい。我が家からは神奈川県の港北店が近いのですが、千葉のTokyo-Bayにいったときもほぼ同じシステムだったので、全国各地のIKEAは同じなのかな。それでは早速IKEAにゴー

IKEA 港北店

まずは整理券をゲット

IKEAのエントランスにある、子供を預かってくれる施設「スモーランド」。ボールプールがあったり、簡単なアスレチックがあったり、さらにお絵かきができたりと、小学校低学年までのこどもならば大満足できるプレイグランドです。

そのため、いつも大人気。

受付時間によって、預かる時間が決まっています。この日は午後1時ごろ到着したのですが、次回預かってくれるのは午後3時から。こんな具合なので、まずは真っ先に「スモーランド」にいって、整理券をもらいましょう。

IKEA スモーランド

 

時間になったら、名前や住所、親の携帯番号などを申込書に書いて、提出。1時間までとなりますが、無料で預かってくれます。

むしろ、チビ丸は「はやくいきたい!!」とずっと話していたので、ひとりになることは全く苦ではなく、同年代の子供達がたくさんいるので、とても楽しいみたい。

預けた直後、すぐさまアスレチックコーナーにいってしまい、外からみているデカ丸を気にもとめていませんでした。はぁ…大きくなっちゃったな(笑)

トイレも中にあるのですが、基本、自分でちゃんとトイレにいける子が条件。年齢は4歳〜10歳。人数制限がしっかりとしているようで、外から見ているとむしろいつも空いているという印象。スタッフがきちんと全員に目が行き届く人数に制限しているのでしょう。この点においても安心です。

スモーランド 奥にはボールプールも

この日はすぐお友達ができたみたいで、迎えにいったときは一緒にお絵かきしていました。

もちろん1時間経つ前に、早めにお迎えにいっても問題ありません。

チビ丸満足度5

クリスマスツリーは広げて確かめよう

さて、本日のおめあてのクリスマスツリーは屋外にずらーっと横になって積み上がっています。

本物なので、それぞれ形や大きさはバラバラ。とても個性的。背が高いのは国産、でもなんだかスカスカ。一方、背が低く青々としているのははるばるスイスからやってきたそう。でもこちらも広げてみないと、なんだかずんぐりむっくりだったり、木の枝の量が偏っていたりと、きれいな三角形の物を探すのも一苦労。

IKEA クリスマスツリー売り場

でも、これかなぁ、あれかなぁ、なんて親子揃って探すのも楽しいですよね。ちなみに背の高さは100センチ〜120センチくらいです。

このこかな!なんていいながら、持ち帰るツリーを選んだら、自分で包装できる場所があるので、そこでクルクル新聞紙でくるみ、粘着テープやロープでしばって完了。

きっちりと新聞紙ですきまなくくるまないと、車のトランクがモミの木の葉っぱだらけになるので要注意です!

梱包をしっかりと!

ちなみに…お値段は2999円。しかし!購入時にもらう「ツリー購入証明書」をもって、年が明けてから1月中旬の指定された日までに店舗にツリーを返却すると、1500円のクーポン券と交換してくれます。

ツリーを捨てるのも大変なので、なかなかいいシステム。

IKEAって不思議なのは、買う物を決めていっても、ついつい余計に別の物を買ってしまうんですよね…だから、ツリーの返却に行き、クーポンもらっても、なんだかんだでそれ以上にかなり買ってしまうから、うまくできたものです。といいつつ、年明け返却にしにいってまたいろんなものを買ってしまうのだろうけど。

チビ丸満足度4

きちんと長持ち

去年、同じようにしてツリーを買いましたが、年明けまで余裕でもちました。

ネットをみていると、別売りの専用の台(これは必須です。2000円)のなかに水をいれると長持ち、と口コミがあったりしましたが、いれなくても十分もちます。

水交換って大変ですからね…臭くなるし。
水を入れなくても、葉は多少おちますが、青々としたツリーのままクリスマスを迎えられます。

販売開始初日は混雑するようです

 

なにより…外出からかえると、リビングがほのかにモミの木のいい香りになり、とても癒されます。

親子揃っての飾り付けはとても幸せな気持ちになれるし、IKEAのクリスマスツリー、おすすめです!

【IKEA 港北店】
住所:神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
営業時間:
月~金:午前10:00~午後9:00
土・日・祝:午前9:00~午後9:00
スモーランド営業時間:
月~金 :午前10:00〜午後6:00(最終受付17:00)
土・日・祝 :午前9:00~午後7:00(最終受付18:00)
駐車場:無料
無料シャトルバスあり

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました