【沖縄 石垣島】これなら6歳でもできる!ボートでシュノーケリング

潜水士の資格も持つ、私デカ丸は、ライセンスを取得した高校生以降、10数年前に合計300本以上潜ってからはもう面倒になり、ログ付をしなくなったのですが、そのくらいダイビング大好き。妻のチビ丸もダイバーです。

石垣島でシュノーケリングツアーをしているところを調べてたどり着いた「トムソーヤ」は、かつて私たちが結婚前に石垣島にきたときに、ダイビングツアーで参加したショップ。

値段も一番安く、かつ、懐かしさも手伝い、こちらのシュノーケリングツアーに申し込み。

6歳の子供は果たしてエンジョイできるのか…

タオルは持参で

水着を着て、マイカーで港すぐそばにあるショップへ。駐車場があるので、車はそこに停められます。シャワーは、船内でもお店でも浴びることができますが、タオルは持参で。お忘れなく。

ショップから船着場まで1分

2人のスタッフが私たちにつきっきり

こんな時期でもあり…なんと客は私たちだけ。お盆の時期でも、例年の半分以下のお客さんだった模様。お店のお二人はワクチンをすでに2回摂取済みとのこと。まったく申し出る必要はありませんが、安心してもらいたく、私たちも陰性証明やワクチンを摂取済みであることを伝え、なんとなくお互い安心した雰囲気に。

ということで、ラッキーなことに「プライベートツアー」状態でシュノーケリングに行けることに!

申し込んだのは半日コースのため遠出はできず、ポイントまでは15分ほど竹富島のすぐ近くでシュノーケリングしました。

船内で徹底レクチャー

娘・チビ丸は去年、沖縄でビーチエントリーのシュノーケリングをした際は、こわいこわい、と叫んでいましたが(その後は楽しんでた)、果たしてボートからは…

と親としては不安だらけだったのですが、スタッフのお兄さんがものすごく優しく・かつわかりやすく、ゴーグルの付け方、水が入った時の対処方法を教えてくれまいた。とても子供に慣れている!

海に入る際も、先にひとりがはいり、万全の体制。

チビ丸は何ら不安を感じることなく海へ。さらに、浮き具につかまるチビ丸を引っ張ってくれ、ノーストレスでエンジョイできました!

子供にぴったり付き添ってくれました

透明度は抜群!魚はそこそこ

透明度は抜群。まるで空を飛んでいるよう。チビ丸は大興奮で海の中をずっとのぞいていました。珊瑚は、そのほとんどが数年前に死滅してしまったのとことで、色とりどりの珊瑚礁!というわけにはいかなかったのですが、岩場には小型の魚がたくさんいました。

1日コースならば必ずマンタがみれたり、海亀がいるスポットまで行けるそう。

ま、今回は、チビ丸に慣れてもらうという意味合いもあったので、次回は絶対に1日コースにしよう!と思いました。

サービスばっちり 子供にも慣れています!

ということで、16、7年ぶりにお世話になった「トムソーヤ」でしたが、今回もツアーは大満足でした!なんせ、安心して子供を任せられる、というのが親としては大きい。

スタッフさんもとても優しく、笑顔が絶えず、とても気持ちの良いツアーでした。

絶対またきます!

【トムソーヤ】
住所:沖縄県石垣市字登野城2−41
電話:0980-83-4677

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました