【ワクチン】2回目接種に関して細かすぎる副反応まとめ

コラム

2回目のモデルナ製ワクチンを打ったあとの副反応は前回記したとおり。ちなみに40代前半の男性。体脂肪率は19%ちょっとなので、中肉中背?ほぼ毎日筋トレしているので、筋肉量はそこそこ…というワタシです。

気になる細かな点の振り返り…

①食欲
熱が出ている時はほとんどありません。ゼリーやおかゆなら…といった感じ。普通に風邪をひいたときと同じですね。梨とかスイカとか水分の多いものを欲します。ただ、カロナールが効いてくると俄然食欲が!(笑)昼にカレーを食べました。でも、その後やはり食欲が失せました。フルーツがあるといいかも。

②関節痛
ワタシの場合は、股関節が特に痛かったです。トイレすわるときに、いててて…みたいな。これまたどうにもなりませんが、カロナール飲んだ後は痛みは和らぎました。でもキッカリ6時間で効果が切れます!

③接種した腕
1回目のあと、年上の女性の同僚が「痛すぎて、とてもじゃないけど腕を下にして眠れない」と話していたのを聞いて、なんて大袈裟な、と思いましたが、まさにそれになりました。ふらついて壁に腕が当たったとき、激痛が走りました。これはカロナール飲んでも和らぎません。

④意外だった鼻血
2回目接種の2日目、お風呂上がりに子供が叫びました。「パパ鼻血がでてる!」たしかに、右の鼻の穴からツー。ネットで調べる限り、これはカロナールの副反応だった模様。でも、子供にしかほぼ出ないそうですが…ま、どうでもいいですが、こんなことも起こるということで…

⑤眠気
風邪とほぼ同じ症状なので、眠くなることしばしば。体が戦っているんでしょう。僕は二連休の初日に打ったので、翌日もおやすみ。これが出社日だったらつらかった…てか、普通に休んでたと思う。家族のスケジュールを考えた上で、接種曜日を決めたほうがよさそうです。ワンオペの前日に打ったら大変ですよ。

思いつく限りはこんな感じ!ちなみにワタシはまわりの人たちの副反応と比べると「軽症」な部類だと思います。聞いてると、女性の方が大変そう…

ちなみに「軽症」なので、ちょっとつらかったけど、外に買い物にも出たし、娘の送り迎えを車でちゃんとしました。

そして3日目を迎えたきょう…薬を飲まなくても36.7度くらいに。関節痛はまだ少しのこっていますが、3日目には全体的に症状がおさまる人が多い様です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました