【マイカー】ディーラーの「タイヤ交換おすすめ」は信じるな

コラム

デカ丸のマイカーは中古で買ったBMWです。528iツーリングというタイプで、いわゆるステーションワゴン。

 

イケイケだった20代の独身の頃(苦笑)、これまた見た目がイケイケのメルセデスの真っ白なオープンカーに乗っていたのですが(ファッションには無頓着だったので、出張先の地方のホームセンターで買ったasicsのジャージとか着て乗っていたので残念極まりない)、あのオープンの爽快感が忘れられず、でもチビ丸が生まれたので、スポーツカーというわけにもいかず、屋根が開くタイプでかつ後ろも広く荷物がたくさんのるラグジュアリーな感じ…という条件から辿り着きました。

 

2年落ちだったこの車は、新車価格のほぼ半額。走行距離はわずか1万5000キロ。しかも前オーナーは最上級のケアプランに入ってくれていたので、新車登録から5年間はエンジンオイルやワイパーのゴム、さらに各種消耗品の交換が無料。新車で買うほど馬鹿らしいことはないと、見に行ったその日に買いました(もちろん値引きしてもらった)。

 

あれから3年。購入したディーラーに法定点検に出したところ…タイヤの溝がだいぶ減っているとのこと。

 

ちなみに、タイヤは購入時に新品にしてもらっています。

 

僕の車は後輪駆動(動力源が後輪で、前輪はただまわっているだけ)で、動力が直接伝わる分、タイヤがすり減るのは後輪のほうが早いんだそう。溝の深さは、前輪が4.5mmなのに対し、後輪は2.5mm。こんなに差が出るんですね。車検は1.6mmあれば通るのだけれど、BMWとしては3mm以下は交換をおすすめしている、とのことで、交換のために提示された見積もりが約27万円(4本交換)。

 

めちゃ高い…

 

でも車検が通るなら…と思い、とりあえず、タイヤ交換はせずに法定点検を終えました(ケアプランのおかげで、なんだかんだ交換してもらったけれど、支払ったのは約6000円)。

 

そこでふと思ったのです。

 

前輪と後輪のすり減り具合がそんなに違うなら、前輪と後輪を入れ替えればいいじゃん、と。

 

おれはなんて天才なんだ!なんて思ったのですが、ネットで調べてみたらそれは「タイヤローテーション」とよばれる至極真っ当なタイヤを長持ちさせるメンテのひとつであることが発覚。もう、買わせるだけではなく、きちんと教えてよ!!ディーラー!!なんて思いながら近所のオートバックスに問い合わせてみたら、タイヤローテーションは2000円でやってくれるとのこと(メンテナンス会員なら1100円)。

 

てなわけで予約してオートバックスにむかったのですが…

 

ここでまたひどい裏切りに合うのでした(あくまで個人的な感想)

 

いやーほんとにひどい。

 

後編に続く!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました