【トイレ】なんであえてそんなところに…その解決の方法とは

コラム
ゲージの中ではちゃんとシートの上でするのに…

我が家に来たワンコは、その色合いから、カフェ・モカにちなみ娘・チビ丸が「モカ」と命名!

不思議なもので、その後、ずっと「モカ」と呼んでいると、自分の名前を認識した模様。

もう1ヶ月になりますが、モカ!と呼べば必ず振り向いて近づいて来ます。

ブレインストーミングの結果、チビ丸が「モカ」と命名!

 

それはいいとして…各ご家庭で必ず問題になったことがあるであろう…トイレ問題が…勃発…

 

ずっとゲージの中で育ってきたため「トイレの場所は大丈夫だろう…」安心しきって、リビングに放っていたら…(ゲージの中にいれていたら、ちゃんとトレーのうえでしてたし…)

 

まずは…カーペットの上でジャー。しかもカーペットは白色…なんでよりによってカーペットの上で…その他ほとんどはフローリングなのに…速攻、洗濯するハメに…そして撤収しました。

 

(その後、友人が泊まりに来た時に敷いた、エアーベッドをそのままにしています…娘・チビ丸が飛び跳ねて遊ぶようになりました…しかし…ダサい…)

カーペット撤去 代わりにエアベッド…これなら拭きとれる!

 

次は…本人がものすごく気に入って、まどろんだりしていたから、そんなところではしないだろうと思っていた「人をダメにするクッション」の上でジャー。

 

えー…そこでするのか…ということで、再び洗濯…初めて洗えたからいいか…なんて自分に言い聞かせながら。そして…洗ったからもう大丈夫だろう、と思い(乾かすのに一週間かかった)、ふたたびリビングに置いておいたら…ジャー。あーもう!!ふたたび洗濯して、1週間かけて乾かし、撤収。

 

聞いてはいたけれど、どんなに洗っても、匂いは残っているんですかね…同じところでする、ということは…

 

ゲージの中にいるときは必ず、トイレの上でやるんですけどね…

 

その後、リビングに放していると、あちこちでおしっこ。フローリングだからまだよかったけれど…

 

ペットショップの方に、どうしたらいいか聞いてみました。

①トイレまで間に合わないのかもしれない説

これまでずっとゲージにの中にいたから、いきなり広いリビングに解き放たれて「あ、おしっこ」と思ったときに、ゲージまで戻る時間がない説。そんなに広くないけど…でも、モカにとっては広いのかも…ということで、トイレシートをリビングの別の場所にも敷いてみたら?というご提案を受けました。

 

そして別の場所に敷いてみたら、くわえてどこか持っていってしまったので…トイレトレーをもうひとつ購入。

同じトレーをもうひとつ購入

 

②やはりまだトイレの場所がわかっていない説

どう考えてもこれのような気が…対処法としては、ゲージの中のトイレの上できちんとしたときは、とにかく褒める!褒める!褒める!そしておやつをあげる!(「私、こんなにパパに褒められたことない」と娘に言われる始末…)

一方で、てんで別の場所でおしっこしてしまったときは、無言で拭き取り、ゲージの中に戻し、10分〜15分くらい無視する。ダメ!と怒っても、それが怒られていると認識するかわからないそうで、とにかく無視。完璧なる飴と鞭作戦。

 

この二つをしてみましょう、ということになったのでした。

 

さて効果の程は…

コメント

タイトルとURLをコピーしました